161109_00
 イベント前には運改修をしなくてはならない。

 なんて謂れは全くないのだけれど、今回もそんな通例をなぞって「イベント前の運改修」を実施する事に。

 イベント前後のまるゆの処遇としては...例えばイベント攻略真っ只中、出撃制限札のあるマップで「この艦がカットイン出来れば」だったり「誰々に夜戦カットインしてほしい!」とかいった急遽運改修が欲しくなる様な局面もままあるので、まるゆはその時に向けて温存するのが賢いのだとも思う。

 それが賢い...のだとも思うのだけれど、家計的には流石にそれ所じゃなくなってきたというか...そろそろまるゆに食いつぶされている母港枠もかなり苦しいというか。...空き数5枠の生活が苦しくないはずがない。

 自分でも毎回の様にこんなことを言っている感じは否めないので最早いつものパターン。「コイツいつも母港枠なくなってんな」と言われると否定できない。


161109_01
 という事でやるぜ運改修!散々先延ばしにした軽巡の運改修を始めようと思うのだけれど...いざ改修、カットインメンバーを選んでみると案外難しい事に気付かされる。

 なんていうのも性能厨的には阿武隈一択、良くて神通くらいなものなのだろうが...。
 私としては以前の記事でも言っている様に「一部の強力改二艦を上げておけば間違いない」というのと「実はどの艦でも大差ないのでは?」とが入り混じっているので、誰の運が上がろうととどっこいどっこいな気もしている。

 火力トップや唯一性能に拘らなければ選び手が多すぎて困るというか...誰でもいいとなるとまた困ってしまうといった話である。「晩飯作るけど何食べたい?」に対して「なんでもいい」と返されて困らなかったことがない。割りとマジで困る。


 ただまあ、延々と優柔不断していても埒が明かないので渋々選んだ私チョイスとしては上図の6隻、名前の上がった阿武隈神通はともかくとして、他の選考理由はキャラ、ビジュアルが100%を占めている感じだ。

 一応、話題沸騰の鬼怒改二に関しては「1スロットで対空カットイン可能」といった芸当を持っているので性能面もクリア出来ている...様にも見えるのだが、不幸な改二チューニングのお蔭で夜戦火力が軽巡ワースト1となってしまったので万人が好んで運上げしたい軽巡とは言えそうもない。...馴染みやキャラ的には軽巡の中ではそこそこ上位に見ている艦なので割りと泣ける。

161109_02
 で、最終的にまるゆを突っ込んだのは能代改。投資額は35隻どう数えても30隻。

 パッションだけで行動するなら上記の通りで鬼怒改二に全振りしてやるのも山々なのだけれど、現状だとカットイン艦になれる軽巡不在という事で。
 まずは「1隻目」を作る意味でも特に冒険はせず、かと言って性能だけで選ぶ訳でも無く。趣向的な部分も備えつつ、かつ並み以上のスペックは備えている。それで選ばれたのが能代。

 まあ、ゆくゆくは「あのまるゆが阿武隈改二に行っていれば...」とかいった回想がよぎる日が来るのだろうけど...やっちまったもんはしょうがないので秋イベントでは新エースの活躍に期待したいなあといった所だ。

-了-