161103_00
 あとは改二を待つだけ。

 活動としてはマンスリーの沸き潰しをぼちぼち...といった所で特にコレといった進展はなし。
 現状としては明日のメンテナンス明けでどう転んでいるのか。五十鈴になるのか阿武隈になるのか、はたまたNewスタイル軽巡になるのか。やはりそこばかり気になっている感じだろうか。

 阿武隈改二の実装当初から「先制雷撃」持ちの軽巡はもっと増えてもいいと思っているのだけれど、長良型の改二化は各々「この艦娘はコレ特化!」といった感じに仕上がっている...気もするので期待薄なようなそうでもないような。よく分からん。

 仮に鬼怒改二で「コレ特化!」が選ばれるとしたらどうなるのだろうか。

 基本的なステータス項(火力、雷装、対空...)から連想するなら雷装艦が阿武隈で、対空艦もしくは対潜の艦が五十鈴といった所だろう。
 そこから被りがないように担当するのなら、残っている席は火力、装甲、索敵...この辺りで特化されることになるのだけれど...やはり「装甲特化!」「索敵特化!」と言われてもイマイチ強そうなイメージが沸かないというか。
 現に軽巡クラスで多少装甲値が高かったからといって強かった試しもないので既に望みを託せるのは「火力艦鬼怒」の1本に絞られてしまっている感じもなくはない...。

 よしんば「五十鈴を対空艦」で扱った場合は対潜の席が空くので対潜艦鬼怒として君臨するのかもしれない。素対潜100越え...とかあったりするんだろうか。軽巡朝潮改二丁。
 逆に「五十鈴の方が対潜艦」なら対空巡洋艦の鬼怒として。地獄の沙汰も五十鈴次第。どっちにしても軽巡秋月型改である。

 いっそアレンジ0の「阿武隈2号」として実装されるのが1番幸せなのかもしれない。そう思わんでもない鬼怒。

161103_01
・育成中の艦娘 (現在Lv. / 目標Lv.)
 舞風改 Lv.82 / 90
 水無月改 Lv.79 / 90
 天龍改 Lv.72 / 90
 龍田改 Lv.73  / 90
 大和改 Lv.133 / 135
 武蔵改 Lv.135 / 140

 鬼怒のレベル自慢は分かったから...という事で他で育成中の艦娘レベルを見て行くのなら上の通り。
 当面の(長い)目標としては手持ちの駆逐艦をLv.90↑で揃える事なので、現状としてはその何歩目かとして舞風に主な経験値を注いでいる所だ。
 それ以外では地道に演習している天龍、龍田。それに付き添いの大和型も割合よくレベルが上がっている感じか。

 最近ではまた1隻づつの衣笠改二、三隈改育成(20.3cm(3号)牧場)が片付いてしまったので真っ当ば「本育成」が進んでいる...というのも追加の衣笠ドロップまでの短い間かもしれないが...。

・工廠関連

 改修1:大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)+4
 改修2:大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)±0
 改修3:特二式内火艇 +6
 改修4:特二式内火艇 +7
 改修5:20.3cm(3号)連装砲 +2

 さて、改修工廠の進みとしてはかねてから言っていた大発系(?)を主に叩いている...のだけれど、やはりというか今回も改修素材の枯渇に足止め喰らってしまっている。
 改装持参でしか手に入らない12cm30連装噴進砲は勿論のこと、開発可能な12.7mm単装~やら25mm単装機銃もないしで★の数字は当分動きそうもないというか。

 機銃素材の収集はあまりにも先が長そうなので現状としては主砲改修で時間を潰していようかと画策している。最近だとWarspite主砲なんかに手を出すのもいい感じだろうか。


・E.O、定期任務

 残マンスリー:ほぼ全て。
 残ウィークリー:終了。
 残りE.O.ゲージ:1-6(7/7)、2-5(4/4)、3-5(4/4)、4-5(1/4)

 なんとかウィークリーと1-5を破砕完了。羅針盤任せなマンスリーをこなす算段を始めると頭が痛くなる。

-了-