161101_00
 2周年も過ぎて、秋も3度目。

 ...ともなると「秋の執務室」と言ったら、和装造りにちゃぶ台に...家具の配置も例年似たような家具構成になりつつある。
 歴が伸びるにつれて家具更新が待ち遠しくなっている気さえする。早く来てくれー!

11月の執務室。

・各種資材(先月比)
  • 燃料:294.656 (-3,774
  • 弾薬:294,195 (+15,358
  • 鋼材:298,186  (+10
  • ボーキ:296,193 (+3,437
  • 高速修復:2,988 (-12
  • 開発資材:2,758 (+106
 先月もまた余った資材大型初期値に突っ込んで...な平穏たる「まるゆ生活」だった訳なのだけれど。
 やはり先月では秋刀魚漁の事もあって、出撃数で言えば先月をカナリ上回っている(ハズ)なので、消費資材も比較的豪勢な立ち振る舞いになった感じとなる事に。

 と言っても、先月の今頃までは開発で「大型主砲を作って」いたり、「試製51cm連装砲の改修」をやっていたりと。出撃以外でそれ以上の資材消費を患っていたので資材量で言えばプラスに傾いてしまっているので面白い所だろうか。
 特に弾薬の見るべきは伸び方で...燃料、鋼材幅があまり変わっていない中これだけ増えた所をみるに、主砲開発での消費の多さが感じられるというか...こんな金食い虫なイベント(51cm改修)がもう1回分残っているとなると先が思いやられるというか。

 まあ幸いな事に、当面の「要改修装備」の改修消費は雀の涙ほどなので資材に困る事もそうないだろう。むしろイベント付近な事も考慮すれば「もうしばらくはやらなくていいや」となりつつもある。

・艦隊練度
161101_02
・所持艦娘一覧のレベル推移は以下の通り。(リンククリックで開閉)
 艦娘レベルの方だと主に上がった所はAquila、Warspite、水無月とそれから浦波。
 毎度変わらずで16夏組の育成が続いている感じなのだけれど...変化と言えば地味ーに天龍、龍田辺りのレベリングも並行していく形でレベリングを始めた所だろうか。

 主な思惑としては「母港に居ない」的な意味での軽巡の穴は多いので、手近なところから高レベル化を固めて行こうかといった方針で進めて行く事に。現状としては演習経験値に頼りきりになってしまっている所もあるのだけれど、ゆくゆくは「出撃経験値」でのレベリングも、どうにか出撃数アップに繋がらないかと画策している所である。

 また、駆逐艦のレベリングとしては派手な動きはなかったのだけれどぼちぼち上がっているといった印象だろうか。
 先月程90越えは出なかった...というか今月でLv.90入りしたのは浦波1隻止まりだったのだけれど、睦月型をはじめとして今月ではLv.90代での動きが多かった感じだろうか。
 基本的に駆逐艦育成はLv.90で一区切りとしているためLv.89↓の艦を触っていることが多い訳なのだけれど...今月の上がり方を見る限り割合広く手を付けられていた様だ。

11月の目標設定

 先月の目標:E.O.、まるゆ生活、改二化軽巡の育成
 先月の艦隊:強い鬼怒が既に居た

 今月の目標設定、
  1. 続・各種E.O.をクリアする(5-5は謎)
  2. 続・まるゆの建造、育成
  3. イベント来たら頑張ろう
  4. もしかしたらレベリングを頑張ろう
 さて、先月の目標設定としては秋刀魚イベントやら軽巡改二化のためのレベリングを頑張ろう、といったものだったのだけれど...レベリングすべき鬼怒のレベルは既に立派と言える分があったのでご破算。秋刀魚イベントだけでも満喫して1月経過な次第である。

 ...だもんで奮起した分のやる気の矛先はどこへやら。半場肩すかし的なものを喰らってしまったので近い近いと言われている16秋を楽しみに待とうといった所だ。


-了-