161022_00
 今年の秋刀魚漁も報酬以外は概ね「去年の据え置き」。

 集めるだけ集めやがれという事で勢い余って大漁旗入手まで進めてしまった...明日からどうしようというのもなくはないが24匹に至るまでの所感とか何とか。

秋刀魚集めは何処行きゃいい?

161022_01
 今年の秋刀魚収集の内約としては、
  • 1-1(北マス):6匹
  • 1-5(ボスマス):6匹
  • 3-3(ボス前):8匹
  • 3-3(ボスマス):4匹
 と言った具合。1-1-北に関してはただのキラ付け。

 やはり今年も秋刀魚猟場の王座としては3-3というか、そこまでな敵編成を1~2戦、抜けさえすれば秋刀魚マスなのでかなり回転がよく、特に最序盤の8匹目くらいまでは「1戦1匹」状態。かなりテンポよく集まっていたくらいである。

 体感的なドロップ率では 3-3 > 1-1 > 1-5 といった感じだろうか。
 1-1と1-5だとドロップ率的にはさほど違いはないような感じなのだけれど、1-5の方は1周回あたりの時間が長いので収集を焦りたいのなら中々冗長というか。集まりが良い気がしないというか。

 ただまあ「どこのマップ」とえり好みしないのならば、3-3(1周) → 1-5(1周) → 1-1(3重キラ付け) といったローテーションで回せば疲労抜きの時間を完全に埋めることが出来るので効率がいい。文字通り延々とまわせるのでただ只管にドロップマスを目指したいなら3-3と1-5編成の2つを編成記録に残してもいいかもしれない。


秋刀魚漁での持ち物、ドロップ率を上げるには

 探索装備に関してはこれとかこれとか。新しく開示された点では爆雷でも秋刀魚に効果があるという話だ。

 なのでTIPSツイートにある4種すべてを載せたい所なのだけれど、3-3の東側に限ってはうずしお経由で進む必要もあるので...弾薬を思えば幾つか電探装備も欲しい所だろうか。他でも制空稼ぎなどでスロットの自由枠はあまり数を用意出来ないので「ソナー系」「探照灯」「熟練見張員」の3種類を駆逐艦に装備していた。

 どうしても4種全てを載せたいのなら4スロット軽巡の起用も手だろうか。
 ただし軽巡が混ざってしまうと攻撃順が重巡系と食い合ってしまい、敵の複縦空母の攻撃有無に関わってくるので修復剤消費が増してしまう節もある。周回編成が「重巡+空母+対秋刀魚艦」状態な私的には非推奨派だろうか。

去年からの疑問の正体


 また、今年の部でようやく詳細に開示された情報に寄ると「1海域で集中的に収集を続ける」事をするとその海域(マップ内)でのドロップ率が下がってしまうとのこと。
 そのドロップダウン状態も時間経過によって回復するという話なので上で挙げたようなローテーションも少しは役に立つのではないか、といった所だろうか。

 ...ただまあ、回復する事は分かったのだけれど、集める側として欲しいのは「回復までに掛かる時間」の話でもあり、それは「数時間置けば問題ない」のか「翌日から頑張ってくださいね」となっているのか。はたまた来週までお預けなのか。そこをハッキリして欲しいとは思わんでもない。
 そもそも「漁場を休ませる」ってなんなんだよ...。

 ともあれ、「1マップを苛め続けるのは良くない」というのが分かっただけでも十分、という話もある。
 現に「テンポよく秋刀魚な3-3」でも8~9匹目以降は段々と落ち着いてきて、10匹以降にもなるとパッタリと出ない時間が続いていた程。
 その後は諦め気味にローテーションしてようやく一匹、くらいの差があったので引かれるドロップ率も相当な率下がってくれる様だ。

 回復までの時間に関しては昨日~今日通してドロップ率は下がる一方と言った具合だったので日跨ぎ回復の線は薄そうだ。
 次に立つ予想としては「来週にでも戻るのでは」、ウィークリー任務更新のタイミングが怪しいと言った所だろうか。

どうでもいい事

 天城のお尻がえっちだ...。

-了-