161018_00
 次から次へと、追加追加で休まる暇なく増えていくのが”叩くべき装備”改修。
161018_01
 今となっては追加が来るたびに毎度のことあっぷあっぷしているのは言うまでもないのだけれど...艦載機に★が付く様になったり、対陸地兵装が実装されたりと。アップデート情勢に急かされているうちに、更新装備や★10装備の数もそれなりに増えて来た...ような気もしている。

 という事で全改修装備を一覧にしたのが上図。
 傾向的にはやはり戦艦主砲の改修、艦娘と装備する口径別にフィットや過積載(ペナルティ)の存在があるので「どの艦、どの砲でも」と言った具合にしたいというか。万事フルパワーで戦艦力出来る様、砲から砲からバンバン改修するのをまず念頭に。
 他でも重巡砲として20.3cm(3号)連装砲や魚雷系、そして上にある戦艦砲。各艦の所謂「メインウェポン」的な装備の強化に余念がない...ようにしたい感じだろうか。

 ...ただまあ、最近だと上にある様な制空力を引き上げたり特効倍率が変わったり、「システム的に強い装備」の改修に追いやられつつある感じも否めないのはまたある。


 改修したいと言えば対潜装備に四式水中聴音機だったり、そのためにも九三式水中聴音機の装備更新を叩いてやる必要もあるし...最近だとwarspite砲、38.1cm Mk.I連装砲~Mk.I/N連装砲の強化ラインも気になる所だし、効果は未知数だが96式150cm探照灯だって★が伸びる分には強化したい...なんて風に「したい改修」は山程あるのだけれど...。
 

 当面としてはやはり「システム的に強い装備」改修を片付ける意味でも、特二式内火艇や大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)の改修兼素材集めに奔走する事になりそうである。
 特二式~の方は開発で流れてくる機銃を食わせていれば★10が出来そうな感じなのだけれど、躓きを誘うのは「12cm30連装噴進砲」を素材とする八九式~の方。
 手っ取り早くソレを作るのなら千歳、千代田の航改造で手に入れるのが最速になるのだけれど...。

161018_02
 最近どうにも母港が狭いので牧場艦を置くスペースを作るのも一苦労。「2隻同時育成」が理想となるなら倍の苦労。

 特二式~に必要な「12.7cm単装機銃」もポンポン開発出来る装備ではないため、現状の目標である内火艇★10x2、陸戦隊★10x2の完成までは中々どうして時間が掛かってしまいそうな予感がしている...。

-了-