さて、本日のアップデートでの新艦娘「浦波」実装。

 となると提督の起こせるアクションは2通りある。

 それは浦波を「掘る」か「掘らない」か、である。


 新艦娘となると話題沸騰その中心。イベントが来れば走破するように「掘らないなんて選択肢はない」という派閥も多い事だろう。そもそも艦隊「これくしょん」なのだから図鑑を埋める事はなんら間違っちゃいない。

 ...とは言えドロップ海域は南西以降の中盤海域。
 ここらの海域の大半は浦波の取れると思われるボスマスまでは完全ランダムの羅針盤勝負なマップが多くあり、そもそものチャンスさえない出撃を繰り返してしまう恐れもある。コレを理由に気乗りしない提督も少なからず居るんじゃないだろうか。

 掘るにしても必要になるのが資源であり、修復剤であり、「大型建造の資材がー」とか「秋イベの為の備蓄がー」とか「秋刀魚つりの前になにさせてくれとんじゃー」とか...レア艦とは言え”実装艦(レア駆逐)”に回す資材があるやら無いやら、と言った話もある。


 それに「2面以降の海域で掘れる」となるとデイリーはもちろん、ウィークリーやらマンスリーやらE.O.やら。ボスS勝利を目指す機会もそれなりに多いので「そのついでに」掘れれば儲けものという奴だろう。
 任務消化やゲージ割りも兼ねれば無駄に減らす資材は一切出ないのでこの上なく丸い、クレバーな采配である。利口どころか最良の入手方法にだってなりかねない。

 「すぐは掘れなくてもその内...」なんて話もある事だし、毎月数回のクジ引きでもでも続ける以上はいつかアタリがでる。...ハズである。
 実装当初は必死こいて掘りに出ていた山雲にしても、今や北方ボスマスのハズレ扱いである。あまりにも酷い。これはーいけませんわー。

 ねー。


160916_00
 そんな事で課題の浦波掘りをどうしようといった話であるのだけれど...私としては「ほんとどうしようね」...って感じである。未定である。

 現状資材はある。バケツもある。むしろ有り余っている。
 浦波は当然未入手なので欲しいと思う所もある。となると掘るしかないという状況にだってある。...しかしながら、肝心たるやる気だけが底辺を脱しないのだ。

 鎮守府正面海域の他を選んで「出撃」をクリック、それだけの操作をその気になる気配すらない。キラ付けでさえ億劫なのにそれ以上となると...ああもう、「浦波が実装した事実はなかった」そう思い込んで事なきを得たいくらいである。

 それに新艦娘といっても所詮は駆逐、変わりの効く挿げ替え艦だろう?あー、はいはいまた遠征役が増えるのね。全く誰が好き好んでそんな量産品目当てに必至になるのか....


(TLに流れてきた中破絵を見る)



 必至になるのか...。


 か...。





 馬っ鹿、お前!浦波掘らねーとか正気かよっ!!(条件反射)

 ...っといった「いつものパターン」には不思議とならなかったのだけれど、ドロップ配置は「南西海域終盤般のボスマス」も含まれている様なので...手始めに「南西5回デイリーを頑張る習慣を持とう」と思った次第だ。2-4で出るなら2-5でも出るよね...?

 それにしても、浦波はしばふ艦だなあ...(褒め言葉)

-了-