こんばんは、くら。です。


150307 (1)

 餅が必要なのだ。餅が。
2月の終わりを皮切りに艦これ界隈からはやたらと「餅」の字が飛んで来るようになった。それはもう馬鹿の一つ覚えの様に。
 というのも三月三日、「桃の節句」が近いのにかこつけて「菱餅収集イベント」というものが始まった故。決して艦これユーザーの皆が皆、頭どうかしてしまった訳ではない。

 そのイベント内容はと言えば、幾らかの海域の指定のマスで「菱餅」がドロップ抽選に加わるので、この菱餅を10個集めてきたら新装備をプレゼントという至極シンプルなもの。イベントというよりは期間限定クエストと言った方が通りがいい気はする。


150307 (7)

 実はこの「新装備」というのは(知る限りだと)さして強力な装備には見えないのだが、「一早く貰える」だったり「次はいつ、どうやって貰えるか分からない」のもあって。流行りもの心理を擽られる提督が多く在るのだろう。

 しかし実際の所、艦これでの本実装はいつになるか分からない。
 それこそ運営のカードの切り方1つというもので、「実は超有力装備だった!」なんて事実が飛び出した時には入手不可、なんて可能性もなくはない。
 現にイベント後には報酬艦娘を取り逃した提督から後悔の念が聞こえてくる風物詩まであるので「確実に貰える」内に貰っておくのが得策というものだろう。

 かくいう私も取りこぼすのはごめんなので餅餅言っている一人でもある。


 菱餅目当てで主に周回しているのは「餅集めはここで済ませた」の声が多い3-3、アルフォンシーノ方面進出。この海域のボスに行きたいのなら空母2隻以上を編成する必要があるのだが、

150307 (2)
150307 (3)
150307 (4)
150307 (5)

 あまつさえ空母6隻とかいうぶっ飛んだ編成が出来るので他のマップでは味わえない航空戦が見られる。少なくとも他の海域だと出来そうもない。というか怖くてまずやらない。

 「制空権確保」に出来たらありったけのスロットに攻撃機を突っ込んで「殴られる前に殴り潰せ」な戦法を取っていれば、敵の事故要因だろうと爆風が向けばそのまま撃墜。稀に損害を受けることなくそのまま次の周、なんて事にまでなってくれる。

 空母6隻の3~4スロットにギッシリとくれば気になるのはボーキサイトの消費量だが、シッカリ制空権を確保していれば1戦40~60程で2~4戦。よほど多く落とされない限りは200前後/1周には収まってくれる。
 1回の出撃にボーキサイト200消費と言うと出費が嵩む方なのだが、そこは増し増した艦載隊数。先駆けて戦艦や空母の動きを止められる威力の対価としては見合っている...のだとは思う。


 そうは言っても周回数を稼ぐなら無視出来ない消費量なので、流石にガッツリ周回したい編成としてはオススメ出来ない感じか。他マップでの疲労抜きなり修復ドッグを埋めるのにどうだろう?といったところ。


150307 (6)

 とりあえず10個収集は終わらせてみたのだが、集まるまでの菱餅内約は3-3で2個に対して1-4で8個

 楽で艦娘や餅のドロップもそれなり。経験値まで美味しいアルフォンシーノ周回も悪くはないのだが、如何せん修復剤の消費がネックな印象。
 対して1-4周回はといえば、たまにボス逸れしてしまう可能性もあるのだが、無改造潜水艦回しだと修復時間はローテーションしている内にが終わっているので延々と回すことが出来る。低レベル艦を交えれば時間の許す限りだって出来る。

 私が周回していた時の編成は伊168改、伊58、伊8、U-511改で中二人のローテーション。
 伊168に「61cm三連装魚雷」2本、U-511に強い魚雷2本を持たせてやると伊168、U-511の両名の疲労が貯まらない、被弾も少ないでいい感じな連続周回が出来る。
 冬イベントでU-511を迎えた提督も多い事だろうしレベリングついでに行ってみるのもいいかもしれない。

 流石に経験値効率は他に劣るが。


-了-