160817_00
 イベントのほぼほぼ佳境であるレア艦掘りを終える事が出来たので、E-3以降もぼちぼち進めていく。

E-3、第二次マレー沖海戦 攻略

160817_01
16夏E3、最短ルートを通るための羅針盤固定としては此方。
-----☆-編成条件ここから-☆-----
  • 金剛、榛名
  • 鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
  • 由良、鬼怒、吹雪、白雪、初雪
 の12隻の中から
  • 連合艦隊(第一+第二)内に合計7隻以上
  • なおかつ第一に3隻以上、第二にも3隻以上
 を編成する必要がある。リストから7隻選んだにしても5:2、6:1の振り分けでは不成立で逸れるので注意が必要。
 第一、第二の「両方に金剛を編成」のように同名艦娘が居る場合は別カウントで数えることが出来る。なので最小4種7隻以上が含まれていれば問題ないらしい。
-----☆-編成条件ここまで-☆-----

 ルート的には固定を使ってしまった方が楽に抜けることが出来るので、掘りに続いて攻略でも「名指し艦」の中から選んでいく。出撃識別札(俗に言うお札)的には白雪以外はノータッチな状態。


 まず、連合艦隊形態の選択になるのだけれど、キツめの道中編成にたいして艦攻を掃射出来る機動部隊も悪くは無さそうなのだが、陸上ボスマップに対して第二艦隊を矢面に立たせるのはやや怖い所。それに指名艦の多くが重巡系であるためどちらかといえば水上部隊向きに見えたので「水上打撃部隊」を選択している。

 水上打撃部隊を選ぶ以上は戦艦の数を減らすのはあまりにも愚作となる(と思う)ので、出来る限り戦艦を投入した正規(装甲)空母1の形に。
 ここのマップ旗艦は耐久700と割合ダメージでさえ結構なゲージが削れるので、空母と違って中破スキップが掛からないのは上限2隻(8スロット)の航空戦と比べても大きいメリットなのではないかと思う。

 なんなら金剛+榛名+重巡系で指名3枠を満たせばもう1隻戦艦を入れるor軽空母x2の編成に事も出来るのだが、個人的には旗艦戦艦(徹甲弾なし)が早めに動くのが嫌なのでイタリア戦艦で固める事に。
 徹甲弾を増やそうと旗艦重巡としてしまうと道中のヲ級改(旗艦、輪形or複縦)の中破が難しくなるのであまりいい感触はしない。

160817_02
 強さ的にも戦艦2隻は即決、以後の艦娘チョイスは出来るだけ重巡を採用したい所だろう。

 連合艦隊の第二艦隊に投入できる重巡/航巡は2隻まで、なおかつボスが陸上基地系の敵なので航巡2隻は外せない。同じ理由で軽巡には大淀改(連撃+WG42x2可)も強力なので、出来れば軽巡の指名艦は避けたい所。
 さらに重巡系以外で陸上ボスに「安定した夜戦火力」を発揮できる艦種と言ったらやはり戦艦なのでもう1枠も確定。もう2枠は連合編成条の駆逐艦x2となるので指名カウント稼ぎで吹雪を編成している。

 特二式内火艇が使える!という事で編成した大潮改二(霞改二)に関しては...ボス夜戦で揮うといった事も得には無く。
 ほとほと退避要因が常だったので、私の様に内火艇改修が追いついていない場合は白雪or初雪編成で指名カウントを楽にするのがいいかもしれない。また、その場合は吹雪改二に対空カットインさせる事も出来る。

 若しくは駆逐の夜戦は割合連撃と割り切って素直に秋月型に変えてしまってもいい。

160817_03-1160817_03-2
 むしろボスマスを気にかけるのであれば重要なのは基地航空隊を「全隊集中」させつつ、支援艦隊もサボらない事だろうか。
 敵随伴を減らすだけでなく集積所棲姫を「損害」化で行動不能にすることがほとんど、行動可能はボス旗艦のみといった状況も珍しくは無くなるので、ボスマスに送れるものは出来る限り飛ばしたい所。

 正直ボスマスに関しては最終編成の港湾夏姫-壊が少し硬い程度であり、やはり鬼門となるのはボス前マスの戦艦夏姫x2隻の編成に尽きる。
 墜ちない上大よそ中破大破な敵2隻もいるので連合艦隊での大破撤退さえ珍しくなく...対応策は「全部避ける」か苦肉の「退避撤退」でやりすごすか。...随伴艦が後期型とは言え駆逐艦x4なのと、ボスマスが控えめ+基地航空隊を絡ませる事が出来るのがまだ救いだろうか。

E-3、ギミックに関して

160817_04
 また、攻略中にはてんで触らなかったのだが、ボス前編成があまりにもアレなのが由来してかE-3には「戦艦夏姫へのダメージの通りが良くなる」というギミックがあったりするそうだ。港湾夏姫の方に関与するのかは不明。
 暫定的な発動条件やそのための編成、設定などはwikiの「E3攻略情報」内に詳しいまとめがあるので参照するのがいいだろう。

 ダメージ補正か装甲減算なのか、相変わらず理屈は不明なのだが効果の程は戦艦夏姫に対する有効打が増えるので早期決着率もアップ。ギミックなしにくらべて鬼門のHマスでも被害を抑えられるのでないか、といった所だろうか。

 ...とは言え、基本的に戦艦夏姫の厄介なところはタフネスというよりは複縦陣でも「昼戦キャップな馬鹿火力」であり、行動するごとに此方の中~大破が増えるのだから難儀している部分が大半を占める。仮に1回づつでも動かれて両方で大破したならそれでご破算。
 結局は行動前に潰せない限り第一波を「避けるか耐えるかしなければならない」根本は変わらないので、あくまで「2巡目~3巡目を潰す」ためのおまじないというか。願掛け程度の効果ならあるのかもしれない。

 退避ありきでS勝利が獲れたのを見る限りでは、少なくとも「解除しないと不可能」といった代物ではないはずである。

-了-