160815_00
 今回の新しい「ドロップ艦娘」はなんと2隻。

 それも潜水艦に正規空母といったハズせない艦種層...主要艦娘が2隻もドロップする事になっている。
 まあ、ただでさえ期間が短いというのに「何言っちゃってんの」って話もなくはないのだけれど...これを逃すのはマジあまりにも得策ではなさすぎるだろう。語彙力の死に方。

 特に確保を急ぎたい理由としては1度でも逃すと直近イベントでのドロップ配置は難しくなるからだ。
 過去にはU-511(15冬に実装→15春でドロップ)やGraf Zeppelin(15秋→16冬)の時のように実装から即ドロップ落ちなんてケースもありはしたものの、それは極めて稀な例というか、気まぐれというか、手心とでも...次イベントで掘ればいいとするにはあまり期待出来た所でもないだろう。

 現に今回、前回16春のドロップ艦娘の親潮や春風はドロップ配置はないらしい。
 2隻とも駆逐艦の艦種の上、特別「目立って強い」といった事も無いにも関わらずお預けをくらってしまっている。これが潜水、空母のお役立ちクラスともなると...半月越しなんてことも考えられる...かもしれない。突如として欲しくなっても実装まで半月...なんてことも。のウェイト、。

 だもんで、さっさとほしい。仕方がないので丙掘りしたその進捗である。



 進捗...うん、進捗と言うかだな....。





160815_01-2160815_01-1
 ...なんか両方出てしまった。

 Aquilaは想像に任せる程度の早期決着出来たのだが、伊26の方はE-1甲を大よそ50周弱。いつものドロップ率2~3%クラスでいったら順当に手こずった方だろうか。上が居たならもれなく土下座する覚悟だが。

 なにはともあれ、Aquilaの方が早く片付いてくれたので万々歳という奴なのだが...それ故掘り編成はあまり参考になりそうもない。

 編成としては上の見開きの通り。あと今更かもしれないが、
E3、最短ルートを通るための羅針盤固定としては此方。

-----☆-編成条件ここから-☆-----
  • 金剛、榛名
  • 鳥海、最上、三隈、鈴谷、熊野
  • 由良、鬼怒、吹雪、白雪、初雪
 の12隻の中から
  • 連合艦隊(第一+第二)内に合計7隻以上
  • なおかつ第一に3隻以上、第二にも3隻以上
 を編成する必要がある。リストから7隻選んだにしても5:2、6:1の振り分けでは不成立で逸れるので注意が必要。
 第一、第二「両方に金剛等」の「同名艦娘が居る場合」は別カウントで数えることが出来る。最小4種7隻以上が含まれていれば問題ないらしい。
-----☆-編成条件ここまで-☆-----

 上の編成紹介とは関係なしに、1番楽な編成としては思うに「正規(装甲)空母3+阿武隈+雷巡」辺りの機動部隊編成を推している。

 そもそも「大体いつも水上打撃部隊だから」で水上掘りを選んだので根本から怪しいものがある。
 E-3丙で随伴してくる敵は姫系を除けば多くは強くてElliteクラス。開幕雷撃でゴリゴリ落としていける程度の耐久/装甲しか持たない敵ばかりなので、機動部隊の艦功をばら撒く力押しが非常に有効だろう。
 艦功の装備数が増えれば開幕撃墜数アップに加えて、その分空母火力も上がるので基地系に対する火力不足も心配ない。加えて消費の面でも弾薬~修理費まで大よそ安い。

 まあ、水上に比べて第二艦隊の回避が求められる部分はあるので一短は抱えているものの...上でも言ったように面白い様に敵が溶けるので一長の長さもそこそこのものなのではないだろうか。複縦戦艦夏姫は簡便な。

そんなことで

160815_02
 どうにかこうにかドロップ艦掘りを終わらせることが出来たのでE-3甲での攻略を進めている。港湾夏姫-懐がえっちくてえっちくて。

 ゲージ削りもそれなりに順調ではあるのだけれど、何処のマスでも複縦陣の編成を引いたが最後クラスの攻撃を飛ばして来るので今までになくスリリングなイベント海域と言った印象である。複縦夏姫が外したところを見たことが無いので私もまた順当に泣かされている被害者である。


-了-