160813_00
 半分だがまだ全然だ。

 さて待ちに待った16夏作戦も展開。

 イベントとなると「編成をああしよう、装備はこうしようで」で出撃初めまで中々長いのが私でもあるのだけれど...。今回に限っては少し勝手が違ってその、なんだ...生々しい事を言えば8月中の予定が全くの不安定でもあるため、今回はさっさと片付けてしまいたい身の上でもあったりする。

 そんな訳で珍しく、本当に珍しく矢急ぎ気味に初日攻略なんてことをしていたりもする。なのでこれまたレアケースで攻略情報をお届け!なんてことをしてみようかと思う。
 「これから16夏」なんて方の目にでも触れれば幸いという奴だ。

E-1、ブンタン沖哨戒 攻略

160813_01

 E1は潜水棲姫が羽目をはずした..変化した「潜水夏姫」をターゲットに置いた対潜系のステージになっている。
 ここでも大よそのイベント海域、第一海域にありがちな「至ってスタンダードな対潜マップ」といった感じなのだけれど、ルートを問わず所々で水上艦との戦闘マスも設置されているので気を付けなくてはならない。

 対潜マップという事もあって先制爆雷(ソナー装備+対潜値100以上)が非常に有効である。上図の編成サンプルでは編成した「駆逐艦は全員先制爆雷」持ち...つまり戦艦抜きに実質2巡可能といった算段である。
 加えて以降のステージからは対潜装備に枠を割く必要はないというか...そんな余裕はないマップばかりなのでで、対潜力の高い駆逐艦で固めてしまって問題ない。少しレアモノだがLibeccioや秋月型なんかが居れば適役だろう。

 ちなみにLv.96の酒匂の場合、三式ソナー+三式爆雷で先制爆雷が可能で更に1スロット「対潜+索敵でピッタリのハマり役」...だとも思ったのだが、ボスマスへ進むための総索敵値はそこそこ必要になるため、索敵要員になって貰っている。...だって変に逸れるの嫌だし...。

 少なくとも紫雲x1だけでは逸れた。

16夏、E-1攻略

 編成的には高速戦艦、2巡要因も投入可能なのだが、空母スキーの艦これ雑記(の、さみー氏)によれば水上戦が1回増えるそうなので、先制爆雷に頼れない場合でもなければ無理に編成する必要は無さそうだ。こんな時にしか相互らしい事をしない定期。

 先制雷撃すら防ぐ事が出来るので新しく実装された先制爆雷システムは最早暴力といったところ。甲難易度だとflagship級もぼちぼち置かれているので、なんだかんだ「それありき」な難易度になりつつある様だ。
 ///ちなみに私がゲージを割るより先に「軽空母入場可」に気づけることは叶わなかった。艦攻での航空戦に索敵値稼ぎ、彩雲1スロットだけで「T不利回避」と「索敵値+9」の両恩恵を受ける事が出来る...と戦力にカナリの余裕が出来るので、周回するなら割りと「必須」と言ってもいいのではないだろうか。

E-2、突入!「礼号作戦」

160813_02
 E-2では輸送護衛マップであり編成の種類も軽巡+駆逐だったり、航巡又は水母が混ざったり。どこかで見た事のある様な海上輸送マップである。
 基地航空隊はボスマスに枠駆逐艦を狙い撃ちする事と、航巡を編成する場合は水戦系の装備を1枠置いておくと制空権を落とす事が無くなるので有効だろう。

 スタートマスの分岐としてはCマス(重巡+雷巡部隊)へ進む編成Fマス(-1戦、潜水艦・梯形or単横)へ進む編成が在るようだ。...とはいえ、イベント開始からまだ時間もたっていないので詳細な条件は分かっちゃいないのだけれど...。

 攻略時の実体験で言えば始めは軽巡枠を「矢矧改」他の編成で「Cマスへ進む編成」になってしまっていたのだけれど、上の編成にシフトしてからは終わりまでFマスで固定されていたので、楽なルートを通る鍵は川内改二...だったりするのかもしれない。当たってたら褒めていい。

 Cマス(楽な方)での道中敵編成としては、
  • 1戦目:潜水艦3~4隻(梯形陣or単横陣)
  • 2戦目:軽巡fla x2隻+駆逐艦(単縦陣or複縦陣)
  • 3戦目:航空戦(新演出)
  • 4戦目:軽空母fla+重巡fla編成(複縦陣or輪形陣)
 この4戦を経てボスマスへ、ここも「これまでにあったような海上輸送マップ」といった感じのマップに仕上がっている。ルートによっては戦艦系が出現しないのは通常艦隊故の慈悲だろう。
 それでもって、今回も駆逐艦を連れて歩く必要があるため、やはりどこのマスでも充分に事故要素は孕んでいる

 ...特にボス前、4戦目の軽空母編成では複縦陣の並びで掛かってくる(事もある)ため、敵陣形を見るのが怖い所。惜しまずに支援艦隊を投入するのが得策だろう。
 また今回も「装備を弄くる」よりも「支援艦隊で運ぶタイプ」の海上輸送というか。

160813_03
 また、ここでもボス敵には戦艦「夏」姫が登場。
 戦艦棲姫から体力も増えて装甲値も増えて。一層硬くなってしまっているのでS勝利が中々厳しい事になってしまっている。...火力も増したが元々「余裕で振り切れている」のであまり関係はないだろう。

 このボスS勝利が獲れる時と言ったら...
  • 昼戦でキッチリ随伴駆逐を処理して、
  • 出来れば雷撃で夏姫を中破まで、
  • 夜戦時、旗艦軽巡の連撃で大破→駆逐艦で削りを入れて...
  • 航巡の夜戦連撃でどうにかフィニッシュ
 ...っと言った具合で旨い事噛みあう必要があるので、安定するのはカナリ難しいと言えるのではないだろうか。TP輸送量を計算する際はA勝利(x0.7)換算するのもいいのかもしれない。

あとがき的なもの

160813_04
 そんな事で矢継ぎ早に16夏攻略を進めた訳なのだけれど...以降のE-3からは情報ノータッチだったりもする。

 とはいえ、どうやらE-1では新潜水艦が、(甲ボスSが難しい)E-3では新海外空母がドロップするらしいので、おもむろにルートの分岐点が現れるのである。
...潜水艦掘り、空母丙掘りとしていくうちに謎の多いE-3以降の夏イベデータも埋まるだろうか...なんて考えも浮かんでくる訳だ。

 例え人の手柄ありきでも私は16夏を完遂したい。


-了-