160720_00
 少し振りに進歩報告。
160720_01-1
・艦娘練度(現在 / 目標値)
 高波改 Lv.90 / 90(+9)
 速吸改 Lv.78 / 80(+9)
 初雪改 Lv.82 / 90(New!)
 朝霜改 Lv.95 / 95(New!)
 大潮改二 Lv.95 / 95(New!)

 まだまだ駆逐育成、間が空いただけあってLv.の上がり幅は上々。
 なんとなくで育て始めた高波もLv.90...早くも「一旦のゴール地点」に達してしまったので、例によって他の駆逐に品変えしているのが現状だろうか。
 育成艦としては、またしても「何となく」で初雪育成をぼちぼち、他にも91~94の帯に居る艦も少しづつ95に揃えて行こうと出撃機会が増している。

 また、育成期間中の速吸にしても、既に目標値である「Lv.80の目前」まではコマを進め終えているので、「今月の目標的なもの」の達成もカナリ容易である。
 残りは「最低限の演習だけでも」充分な程度の経験値量なので、後はイベントまでダラダラ駆逐育成でもと言った所だろうか。

160720_01-2
 あとの艦娘育成の話題と言えば...演習等で細々と経験値を貯めていた神風型がLv.87を迎える事に。

 「Lv.87」というとまた微妙な数字でしかないのだけれど...この数字と言えば遠征艦筆頭である睦月型に並べる数字でもある。あとは「遠征+キラ付け」、睦月型同様の育成法にシフトすれば完結と言える。
 Iowaも演習旗艦を続ける内に自然とLv.98になってしまった事だし「後は流れで」、Polaにしても出撃機会は並以上な重巡なので「気が付けば99」に違いない。
 16春イベ艦の育成もいよいよ一区切りと言った所だろうか。とりあえずIowaの改造くらいはやっておこうと思う。

・工廠関連

 開発:46cm三連装砲 所持数:22
 改修1:10cm連装+高射... (★6x4、★3x1、★1x1)
 改修2:三式水中探信儀 (★6x4)

 最近の工廠事情としては開発で46cm砲増産(要:36個)、その間の改修は10cm+高射とソナーの改修。「小物で食いつなぐ」といったプランニングだったのだけれど...。
 やはりそうおいそれと46ばかりを増やせるわけもなく...で上の通りに改修が「詰まって」来てしまっている

 となると、後は別の物を叩くか、叩く小物の数を増やすかと言った話になる。
 正直な所はもう少し★の付いたソナーを増やすというのはやぶさかではないのだけれど、先制爆雷(要:対潜値100)の実装以降はソナー改修なら「四式水中聴音機」を優先したい所だろう。

 が、四式水中~の強化には★1~6では「九三式水中聴音機x1」、★6以降は「同名消費」の要素材。
 そもそもソナーストックが無いのを理由に小物改修に手を出していたくらいなので四式改修はまだ先の話になりそうである。...そして「それまでどうしよう」と言った話に戻るのである。

・E.O、定期任務

160720_02
 マンスリー:終わり。
 ウィークリー:ろ号関連
 E.O.ゲージ残量:終わり。

 とうほう が おわった ら ろ-ごひゃく が できた 。

-了-