160630_00
 最近になって息を吹き返しつつあるのが潜水艦。


 「い号」消化や「東方任務」の消化はもちろんのこと、日がなの補給3隻に至るまで。
 一時期は上記消化にしても水上艦に経験値を振っていたかったので、実を言うと全くと言っていいほど編成しなかった時期もあったくらいなのだけれど...近頃では何処へ行くにも潜水艦隊に頼りっきり、今となってはおんぶにだっこもいい所である。


 心変わりしたその理由としては...まあお察しの通りだろうが春イベントでしこたま掘ったU-511育成である。呂-500の持参品は潜水艦専用とは言え冗談クラスの装備スペックをしているので是非数を増やしたい所。

 個人的に潜水艦のレベリングは嫌いというか苦手なので、とりあえず「何処へ行くにも潜水艦」は出撃数、EXPチャンスを増やそうと言った目論見でもある。
 要はU-511に「経験値が入れば万事ok」な訳なのだけれど...そんなうまい話は...ない、こともないか。むしろ有名極まりない「単艦オリョクル」がソレにあたるので延々繰り返していれば勝手にU-511は育つと言える。


 のだが1困ったつ問題がある...ぶっちゃけ私の堪え性ではちょっと持ちそうにない。
 エフェクトの長い対潜攻撃を何発も切り抜けて、羅針盤にあっちにこっちに振り回されて、各マス対潜寄りの陣形にあたろうものなら大破撤退待ったなし。そうして得られる経験値が400程度/1戦とは恐れいる。

160630_01-1
160630_01-2
 仕方がないのでカレー洋(4-2)メインでボチボチ上げている感じだろうか。潰すべき対潜艦も少ないので比較的安全な周回が可能。水上艦でも潜水艦だろうとレベリング出来るので大変便利な神マップである。

 似たような海域が5-4に充たるので当然選択肢でもあるのだけれど...やはり少しでも回ると「500位が~」してしまう気がするので敬遠しつつある。心情的な事も言えば上(空母x2)ルート以外のマスも明けたくない。


 ...で、なんでこの人均等にレベル上げてるんだろうね...私が聞きたい。

-了-