160628_00
 ようやく終わった。

 蒼龍と言えば改二化の際に持ってくる艦爆、「九九式艦爆(江草隊)」が支援艦隊には破格な性能をしているので、数ある牧場艦の中でも満足度は非常に宜しいと言われている。
 改造レベルは78とそこそこ高めでもあるのだけれど...艦載機熟練度の実装以降は「MVP取り放題」な空母系、育ててみると案外近く感じる程度のゴールラインでもある。

 ちなみに主戦場が3-2-1ならば1つ手に入れるまでのボーキサイト消費は艦載機開発(彗星一二型甲狙い)よりも少なく済んでくれる。...というか目立つ程の消費がない。


 なによりは爆装+10、命中+4といった「砲撃支援ならこれ一択」な艦爆が手に入るので空母戦力に余裕があるなら育て始めて損はないだろう。という事でみんなも蒼龍牧場始めようぜっ!

160628_01-1
160628_01-2
 私の方は終わったけどな!

 ようやく九九式艦爆(江草隊)がx16機。砲撃支援(x4スロット) x 2艦隊分の九九江草が用意出来る事に。

 (正規)空母の砲撃支援というと「+10艦爆x3でだいたい反航戦キャップ」に届くので、大よそは3機x4隻の12機分で事足りる。今のカードなら「二航戦改二2隻+五航戦改二2隻」の編成も出来るので最低8機でも十分とも言えるのだけれど...。

 最近のイベントマップの傾向としては水雷戦隊やそれに似た空母(彩雲)無しなマップも少なくない(気がする)。それに14秋以降は「輸送護衛部隊」が皆勤賞なの点ある。
 支援艦隊で薙ぎ倒してボスマスを目指すのが正攻法といったマップカラーさえ固まりつつあるので、T字不利を考慮する必要性も増してきているのではないだろうか。そういった意味でも16機欲しかった訳なのである。


 また艦爆界隈と言えば、直近の16春では中枢棲姫(E-6、陸上系)に「爆装値が有効」。強い艦爆が沢山欲しいといった珍しい状況があったりした。
 具体的には航空支援の「決戦支援艦隊に艦爆を12~14機程」...もちろん前衛支援の艦爆も別口で用意する必要があるので最低でも16~18機。要は可能な限り強力な艦爆が欲しくあった。

 ...のだけれど、これまで通りの航空支援(航空攻撃)なら「攻撃が命中値に左右される事はない」ので実を言えば彗星一二型甲でも出来る仕事は全く同じ。「航空支援用に」九九式艦爆(江草隊)を無理に作る必要はないだろう。止めはしないが。


 そうりゅ...そうゆう訳で蒼龍牧場は無事閉場。
 後は飛龍の方を捌いて行こうかと言った所なのだけれど、問題なのは「飛龍から取れるのが艦攻」であるという事。
 ツ級対策を考えるなら熟練度の蓄えは多いに越したことはない訳で、「何機用意すればいい」といった目標値も決めれずにいる。

-了-