160612_00
 最近のイベントではどうにも特殊艦は必須レベル。

 振り返ってみるに、特殊艦でのルート固定の起源は14秋「渾作戦」。E-3のあきつ丸固定が最初で、コレが出来ると出来ないとでは随分マップの難易度が違っているのをよく覚えている。
 ...初イベント+大型建造未体験の私鎮守府はヒーヒー言いながら突破した裏では余裕の掘り周回さらこなしている鎮守府もあったとかなかったとか。

 その後も15冬E-5(明石or香取)や15夏E-5(秋津洲)に15秋E-4(香取+鹿島)、そして前回16春E-7(秋津洲)のように積極的に導入されるようにもなってきている。
 該当しないのが15春や16冬等のお祭りイベントなのを鑑みるに、ある程度「難易度高め」もしくは「中規模以上」の季節イベントとなればコレが来るのを疑ってもいいのでは?といった所。その程度にはイベントには「つきもの」と化して来ている。

 そしてルート固定に目を奪われるがままにクリア演出を乗っ取られるのだ。


 よって「特殊艦のレベリングも案外大事なのでは?」と思ったり思わなかったり。

 ...まあ、最悪は未改造、1レベルの幽霊部員だったりダメコン承知で突っ込ませたり。「ルート固定さえ効けば」といった考えも無くはないが以外と回避微差による生存率でも馬鹿に出来ないため、「ある」か「ない」かではレベルがあるに越した事はない...ハズだ。そりゃあそうか。

 ...それにダメコン使った事なかったりもする。誤クリックしそうで怖い。

160612_01
 そんな事でチマチマ育てていた特殊艦ズのレベルがこう。大よそ...9割9分くらいは演習での経験値分である。

 演習時には鹿島か香取のどちらかは編成するようにしているので連日育ち続けてどちらも98。水上機母艦組は任務から遠征用のキラ付け、レベリングのお供まで。出番は多いので99は時間の問題だろう。この辺は遠慮なくイベント海域に投入できるのでは。

 大鯨、あきつ丸になると数字は頭一つ下がってしまうのだけれど最低限イベントマップを歩けるレベルは確保出来た感じだろうか。後は攻略中に経験値集めてあわよくば。そして明石だけは無駄に育成に躍起になっていたので無駄に99もある。

 ...で、速吸だけは改造したてほやほや...チックな36。改造さえ割りと最近だったような気がしている。

 改造後の速吸と言えば艦攻搭載可なので3-2-1旗艦MVPが可能で特殊艦でも育成は楽な方...なので「育成はその内でー」とか思っていたのだが...ソレを延々と繰り返し居ているので御覧の有り様である。
 今後、洋上補給が欲しくなる事も考えると上げておいて損はない、上げておくべきなんだろうが...。

160612_02
 そこに立ちふさがるのが未改造飛龍...それも3隻だと...。
 消費の重い速吸となると旗艦MVPでさっさと育ってほしい手前があるので、同時育成出来ないのが泣きどころである。

-了-