160608_00
 作ったら無駄なく使いましょう。

 という事で運改修。

 ここまでに運を上げてきた艦娘達は駆逐艦が2隻と重巡洋艦が2隻づつが50オーバー少々。「雷巡は連撃で十分」な派閥でもあるので「火力担当の運上げは片付いた」と言えそうだろうか。
 そうなると残る課題は対イベント、連合艦隊での夜戦を意識して編成必須な軽巡洋艦の運改修をやっておきたい所だろうか。むしろ絶対条件故マストバイという説もある。

 その中でも運を上げる筆頭となるのがやはり阿武隈改二だろう。
 軽巡でありながら唯一「先制雷撃可」という点がカットイン条件の「魚雷x2↑」と相性抜群で、開幕に雷撃戦、そして夜戦攻撃。行動すべての魚雷攻撃力を底上げできるので、全く持って無駄がない。装備は魚雷x2+甲標的 甲。それで全て丸く収めてしまうのが阿武隈改二彼という訳である。

 当の雷装値は雷巡のソレとはやや劣るのだけれど、駆逐後期型eriteや軽巡九なら十分射程圏内。...それに「先駆けて動けるのが強い」このシステム。性能でいったら他の艦にまるゆを渡す選択肢はないと言ってもいいくらいだろう。

 だもんで早速まるゆを投じていくのである。




 ...足柄に...。
160608_01-1
 いやまて、言いたいことは分かる。

 さっきまでしていたのは運改修、軽巡の運改修の話。そして阿武隈の阿武駆魔たるアブゥ話。...そして飛び込んできたのが全く別の切り口である。全く関係ない。

 イベント対策どこいった、その言は当然である。

 


 ...でもやる。オラオラオラァ!

160608_01-2
160608_02
 おらぁ!まさか無改造まるゆを突っ込む羽目になるとは思わなんだ。(運改修の最低保証値は「1」(失敗しない))

 という訳でどういう訳か秘蔵のまるゆがカッコカリ艦の食べられていたお話。初期運20+まるゆ31隻(6x8+1)+カッコカリ(+3)で満を持しての運改修MAX。強そう。
 ...いやだって「好きな艦の押せない化」、運MAXとかしたいじゃん?強いじゃん?夢があるじゃん?...なんて私の中のロマンチストが働いたのもなくはないのだが...実を言うと「阿武隈改二の運は弄りたくはない」というのがあったりする。

 と言っても、こと阿武隈に限った話ではないので正確には「運改修するのはマイフェイバリット艦だけ」というか。
 普段から中途半端に効率効率言っている(気がする)私でもこの辺の線引きはきちんとやっている...つもりでいる。私偉い。(えらい?)


 ...とは言え、真っ先に挙げていた様に「運改修軽巡が居ない」といった根本的な部分には掠りもしていないので、ゆくゆくはまるゆの宛先になる軽巡を選ばなくてはならない訳であり...その難題は解決するまで後生付きまとう訳であり...。


 軽巡、軽巡なあ...もういっそのこと...。

 
4koma-054
 ...うん。

 「If改装ならなんでもありなんだろっ!阿武隈2号になろうぜ!」とは思わんでもない。同時期実装だし、姉妹艦だし、「絶妙なレアモノ」同士だし...。よしんば大発切除であわよくば...って、こいつ鬼怒派だっ!

 阿武隈には何ら落ち度はないというのに。

-了-