こんばんは、くら。です。


150219_00

 今回のイベントで投入された「難易度システム」。

 1番難しい難易度の「甲」で最終ステージをクリアすると甲勲章、いわゆるクリアの証的なものが貰えます。
 このアイテムには基本的に「よく出来ました」以上の価値はないため、「甲勲章なんていらねーよな(笑)」的な反応が普通なのでしょうね。

 が、困ったことに私としては「実績」、「トロフィー」の類は大好物。どうなったのかは言うまでもなく...。

【Extra Operation】E5 トラック諸島海域

150219_01

E5:決戦!連合艦隊、反撃せよ!
 そんなこんなでイベント中最大難易度を誇るE5、もちろん難易度で殴り込んで来ました。

 といっても今回、資材的に余裕がないので毎回フル支援、クリアまでまっしぐらするつもりで水上打撃部隊。削り編成では制空権をシッカリ取るのと、ゲージ破壊時には攻撃を当てる手数を多めを心がけた編成になりました。大方はテンプレなぞりなのでしょう。

 今回のイベントのボスはスカ当たりが馬鹿に出来ないダメージ量に化けるので、手数を出せる航空戦艦がすごく頼もしいですね。制空値補助ついでに殴れるのが強い強い。


150219_02-1

 香取はもちろん明石も全然なレベルをしていたのでルート固定には潜水空母を含む編成で挑んでいました。最後まで。

 E4ボスに続いてここでもまた夜戦火力が物をいう一戦
 なので夜戦組に火力の低い潜水艦が入るのは悪手になるのですが、潜水艦を旗艦に置くと他艦が「旗艦をかばう」ことをしなくなるので、ボス戦まで夜戦組を運ぶ手段としてはカナリ優秀。カナリ(?)安全。

 雷巡が「庇って中破」なんていう良くあるやつも防げます。サンキューデッチ。


150219_02-2
150219_02-3

 ただし1枠捨てる+(ほぼ敵)ターンから夜戦なのでS勝利が厳しいのが難点
 攻撃力的には雷巡(中破以下)→雷巡(小破以下)の2人だけでもHP500は削り切れるはずなので水鬼を一点狙いに賭けてみるのも一興。
 逆に言えば旗艦だけが獲物であれば無理に昼戦力の低い香取、明石を起用する必要もなさそうだと思いました。

 それにしても連合艦隊に居る潜水艦の異物感がすごい。

攻略推移 と 消費資材

150219_03-1150219_03-2

 攻略状況 / 消費資材明細

 ゲージ破壊時の戦闘状況は同航戦、夜戦装備全発動とかなり出来過ぎていた感じ。
 反航戦でも行けないことはないのでしょうが、ただでさえ火力が不足する潜水編成だと果たして。戦艦水鬼群のTekiだけ有利とTadano不利は許されない。

 ・出撃回数:全18回、内ゲージ破壊に9回
 ・消費資材:23594 / 25847 / 15784 / 4975
 一桁出撃で〆とか磯風掘り余裕とかいう話を聞いているとハマった方にも見えるのですが、色々と舐め腐った状態でよくやったんじゃないでしょうか。

 燃料弾薬の回復上限(Lv:103で26500)から初めてみて出撃出来なくなったら「丙!提督」でいいやと思っていたのですが、少なくとも「あの時大型建造に逃げていれば」とかため息付くかずに済みました。行幸。


 ただ今回のステージクリアはすごく運が良かったのだと。
 唯一対等な同航戦を引けたときに、夜偵発動して、小破止まりの戦艦水鬼を連撃撃破圏内、そしてなにより北上が旗艦ターゲット
 色々かみ合ってようやくとクリア出来た感じなので「S取ってこい」とか言われてたら期間内恐らく幾らやっても無理だったでしょうね。(そういうの無いですけど)

 次回イベントではもうちょっとマップクリアに確実性を持たせる意味でも雷巡のレべリングもしようかなと。64ってお前。


-了-