160414_00
 色々悩んだ陸戦隊改修でもあるのだが。

 改修素材が微妙にレア所為で確実化推奨、それに伴いネジも倍々、何度聞いても如何ともしがたい話である。...改修を進めるにも機銃消費があまりにも尾を引いてくれるので結局は★6のまま保留する事に。

 大発陸戦隊は「改修出来る新装備!」とは言っても、所詮は一部のエネミー対策。
 現状出番があるのは6-4攻略時程度なもの...もしかしたら次のイベントマップで必要になる「かも」...というのもあり得なくはないか...。

 まあ、当の私としてはその時はその時というか、実際に「無いと困るとき」が来たらその時叩けばいいとの考えもアリだと思っているので、後回し後回し。
 今は「来るかもしれないその時」に備えて改修資材をケチりにケチる方針を取るのがいいのではないか、とその方向で話が進んでいる。

 要は平常運転でしかない。

160414_01
 そんな事で最近の改修時には「もう1つの流行りもの」である零式水上偵察機の練成、二式水戦改を作ってしまおうかと画策している。

 「零式水上偵察機」の改修コストとしては、300ボーキサイト / 1回 の消費と...
  • ★1→6が2個(確実化:3)、
  • ★6→10で3個(確:5)、
  • 水戦改への更新で5個(10)+零式艦戦21型x3の消費。
 更新時が消費重めなのは仕方はないとはいえ、強化段階でのネジ消費は割りとお手軽なのが魅力な改修項目と言えるだろう。
 とりあえず陸戦隊と同じく★6止め、様子見のつもりで叩き始めた所もあるのだけれど、上記の通りにリーズナブルな消費なので、更新までさっさと持っていくのもやぶさかではない。

 また、此方も陸戦隊改修と同じく改修素材が必要になるのだけれど...★1→10まで通して要求されるのは同名「零式水上偵察機」。所詮はドロップ艦持参の装備なので適当な出撃任務でもやっていれば集まってしまう入手頻度でもある。
 そうなると素材惜しさに確実化を泣く泣くさせられる必要もないので、そっちの意味でも改修資材に優しい装備改修といった印象でもある。

 装備としては「Ro.44 水上戦闘機」と変わり映えしないのも否めないのだが...水戦2機積み、「空母なしでちょっと高めの制空値」を狙う選択肢も出来るので一応はプラスになるはずだろう。確実に有用な場面は思いつかないが。

 ...ただまあ、少し心配になるのがイベント16春、E-1クリアの報酬
 「E-1クリアのご褒美」と言えば毎度の装備配布になもなるのだけれど、新要素な「水上戦闘機」だけに配布品に選ばれる可能性も高い...のかもしれない。
 ★10まではもちろん、+更新代まで払った品がイベントクリアで「もう1個」...あんまり想像したくない話だが、この覚悟の上での零偵改修なのを今(★6)になって悟る。

 「正にそう」なった時には...まあ、笑い者になれれば幸いか。

-了-