大潮に続いて、江風にも改二が来るとは聞いていたのだが。
 
 どうやらその日取りも発表されたらしい。そのXデーは4/22(金)、次回メンテナンスと一緒に実装が来るそうだ。もう10日の辛抱と言うか、たった10日のリミットというか。

 まあ、別段初日に改二化出来なくともなんら問題はないのだけれど...やはりこういう「新要素」に乗れる時には乗っておきたいのが人心というか、流行を追ってしまうのが日本人というか。

 私の所でも日夜江風レベリングに余念がないのはいう間でもないだろう。...自分でいうのも難なのだが。

160412_00
 そんなこんなで私鎮守府の江風はと言えば...今や90レベル地点に到達。
 4/3(9日前)に上げた記事によるとその時のレベルは80レベルだったらしいので、結構なペースで経験値を稼げているのではないだろうか。主な収入源は対潜演習、或いはバケツに物を言わせて「利率の悪い4-2」をしつこく攻めている。

 四方や「霞改二乙」の改装レベルも上回っているくらいなので、わたくし的には「これだけあって改二化出来ねー訳ねーだろうがっ!」とでもいった所だ。
 ...いくらアイアンボトムサウンドが激戦と謳われていようと、尚且つそこでの武勲も増し増しな江風とは言っても。高々というとアレだが「駆逐艦1隻の改二」にまさかそんなである。

 ちなみに江風というと...。
  • 15夏、E2での「報酬艦」であり、
  • これまで実装された「報酬駆逐としては初めての改二化」であり、
  • 更に「期間限定」を除け常海域へのドロップ落ちは未だにないレア駆逐でもある。
 という事で、今回の改装というのは中々異例な改二化案件でもあるんじゃないだろうか。実装から改二化までの間も最速とは行かないながらも、中々早いスピードでもある。

 なので「この3つの要素がどう作用してくれるのか」といった所もあるのだけれど...思うに、コレ等はどちらかと言えば「改装レベルが上がる理由」よりは「改造レベルが下がる理由」になるのではないか。そんな楽観的に考えてさえいる。


 ちなみに去年のmodeハロウィン発動時のLibeccioや、クリスマスシーズンでのLittotio/Itaria初風だったり。直近では4月にちなんだ卯月ドロップのドロップ範囲拡大など。
 最近の実装では「新グラフィックの実装」となると「フィーチャーされる艦の期限ドロップ実施(もしくはドロップマップ増加)が起こる」きらいもある様なので、「江風なんて持ってねーよ!」な提督諸兄も期待してもいいのかもしれない。

 ...というかないとあんまりだろう。
 いい加減にそ通常海域へのドロップ落ちが来てもいい頃合いでもあるのだが...「江風改」の持参装備が「B型改二」主砲もあるので厳しいか。

160412_01
 また、江風のレベルもある程度となってきたので、江風の後に控えている事になっている「未知の朝潮型改二」へ向けてもぼちぼち進めている。
 朝雲山雲の追加組は「流石にねーだろ」とのんびり遠征中(Lvは70ぴったり)...初期実装組の残った「改4隻」にキメ打ちしてレベルを上げて行く算段でいるのが現状。とりあえず全艦Lv80にはしておきたい所だろうか。

 兎にも角にも江風改二アップデートは22日...改二実装日は22日っ!間違えなンなよっ!

-了-