160401_00-1160401_00-2
 「お、新任務あんじゃーん」なんて軽いノリになったのが運の尽き。
 いや、ほんとに...ようやく終わった。
 珍しく新規任務を「アップデート当日に」4/5、粗方片付けるに至った。ムキになっている内にこんな時間。

 して、肝心の追加された任務の内容なのだが...
  • 製油所地帯を防衛せよ!(編成艦は軽巡+駆逐艦のみ1-3ボスでS勝利を3回
  • 南西諸島防衛を強化せよ!(編成自由、1-4ボスでS勝利を5回
  • オリョール海の制海権を確保せよ!(大潮旗艦2-3ボスでS勝利を6回
  • 旗艦「大潮」出撃せよ!(大潮改二旗艦3-5ボスにS勝利(1回?))
  • 新家具の準備(装備を9個廃棄(まとめて廃棄で可))
 と、クリアマークの付いていない「旗艦「大潮」~」と家具準備を除いて残りはすべて羅針盤の機嫌を窺うマップでのボスS勝利が条件となっている。それも複数回...。
 3分の1でボス確ルートを踏める1-4はまだマシとしても、単純計算75%で逸れる1-3や、連日のように潜水艦ズに不安定な行く末を届けてくれるオリョール海。とにもかくにも時間の掛かる事は請け合いだろう。

 ちなみに朝の内に「南西5回」を片付けた奴が必至でオリョール周っているのは異様でしかない。一体何が彼をそうさせたのか。

160401_01160401_02-1
 任務攻略に関して言えば以下の通り。

 1-3、25%しかないボス率と周回必須という事でここでネックになってくるのが駆逐艦の疲労度である。軽巡の方は旗艦なら1戦→帰投ならほぼほぼ±0、2戦出来ればキラ付けにさえなるので無視可能。
 その対策としては1~2隻程赤疲労固、もしくは元から4~5隻編成で回してやると編成の手間を省けるし、母港の駆逐が端から端まで疲労中...なんて事にもなりにくくなるはずだ。
 疲労艦含んだ周回にはなるのだが、ボスS自体はそう難しくないので所詮は1面というか。ボスAで泣く事もそうないのではないだろうか。

 以降は「空母編成」と「潜水艦を含む」のがオススメ。
 1-4、2-3共に制空値低めなので、大きめのスロット1つに烈風系で確保可能。それ以外のスロットにはひたすら艦攻を積んでいれば被害も減る上、ボーキサイト消費を抑え目にすることが出来る。

 1-4では最硬でも「空母ヲ級」止まりなので、敵空母3+潜水3、空母4+潜水2等。潜水艦を増やすのも有効だろう。
 2-3では「初手東→中央ルート」に行きやすくする「空母系」、ボス前→ボスマス率を上げる「水上機母艦」をそれぞれ編成、さっさとボス行き6回を決めてしまうのがいいだろう。
 ...ただ空母系に水母が紛れるとcond値がもりもり減ってくるので、その場合は千歳型甲の用意か疲労抜きが必要になる訳だが。

 兎にも角にもオリョールとは言え「6回ボスS」はふざけろって奴だろう。

160401_03-1
 それとは関係ないけど、どーん!(画像供養)

-了-