160305_00
 Za「ギョルァーイ(巻き舌)発射管?」

 てーとく「積んでほしいんだけど」

 Za「いらない、なくていい!...でも、積めたら積んでも...いいのよ?」

 てーとく「いや、だから積んで欲しいんだけど...」

 ここまで賢しさの見えない会話がこれまでにあっただろうか。

Zara改を目指すに当たって

 そんな事でZara育成をボチボチ進めている。

 重巡育成といったら3-2-1派か5-4派か、「確立された高速レベリングでもやっていればおk」といった所でもあるのだけれど...今月は5-4マップを封印中なので後者の選択肢は消えている。

 3-2-1回しにしても未改造重巡の火力値では旗艦MVPが中々安定してくれないので、高速レベリングにしては何かと不自由でもある。
 重巡の中でもZaraの場合は自前で長射程持ちなので撃ち手が早く、攻撃しそびれる事も珍しいくらいなのだけれど...空母系相手にダメージレースとなると未改造の火力(と3スロット)では厳しい所だろう。

 ...というか未改造重巡での3-2-1育成は疲労度マッハであまりいい思い出がない。

160305_01
 5-4は宗教上の理由で禁止令、3-2-1も気が乗らない。かと言って演習オンリーでの育成では改造レベルもいつになるやら。

 そんな時に推したいのが4-2、「カレー洋制圧戦」周回である。
 カレーといったらウィークリーのために「潜水艦で通り過ぎる」鎮守府も多い事だろうが...
  • 基本経験値は320(3-2と同じ)
  • 潜水艦マス有り(被弾が少ない?)
  • 補給艦マス有り(ランダムで2~3隻)
  • 全マス通してflagshipは1隻まで(弱い敵が多い)
  • 敵編成全12パターンの内、単縦陣編成は3パターンのみ(弱い敵が多い)
  • ボスマスまでの分岐は1/2
  • 道中資材マス有り(鋼材)
 兎に角敵が控えめな割りには経験値は多く貰える上、場合によっては被害も少なく済むので、改めてみるとレベリングマップとしての性能は悪くはない。

 特に道中戦に関しては1マス目(北)を除いて単縦陣編成が出てくる事がないので、途中撤退が起こる事も中々稀である。
 流石にハイスピードレベリングの様な連続出撃出来たりはしないのだけれど、全3戦をこなせれば疲労度の貯まりもそこそこ緩やかな事だし...何よりは、

160305_02-1160305_02-2
 こんな編成でも周回する事が可能。
  • 重巡装備は「主砲系、副砲系(+副砲系)」での「夜戦連撃」(昼~夜戦火力アップ)
  • 駆逐装備は「主砲系、主砲系、ソナー」
  • 秋月型は「高角主砲、高角主砲、対空電探」での対空カットインでも可
 もっと言えば駆逐艦6隻だろうとボスA勝利はそこそこ拝める上、鋼材入手も確実に...修理鋼材も大よそ浮くので「まとめて駆逐育成」との相性も悪くはないのではないだろうか。
 また、駆逐艦2隻のルート固定を使えば最大3戦ルートで固定出来るので、道中戦闘で夜戦する余裕さえ。「1艦残しで昼戦終了」なんて展開なら旗艦MVPを積極的に狙って行ける。


 ちなみに南下ルートで固定してしまうとボス到達率で言ったらマイナスになってしまうのだけれど、レベリング周回としては被弾の多いボス戦率は下がってくれた方が得。更には渦潮対策の電探装備もカット出来て...といい事尽くめでもある。

 周りが全部駆逐艦なのでZaraの独壇場でMVPも取りまくり!...といった思惑も有りはしたのだが、対潜攻撃の有無や雷撃戦でのダメージで負け、夜戦火力ならボロ負けして...と意外とMVPが取れなかったりもする。まあ...駆逐艦の疲労軽減になるので損という事も無いのだが。


 ちなみにウィークリーの「「東方艦隊」を撃滅せよ!」の消化に関しては空母2編成でサクッと片してしまうのが心持ち穏やかという奴だろう。
 幾らボス以外の被害は少ないとは言っても制空権の有り無しの差はやはり大きい上、対空カットインの効果量も大分変ってくる。修復剤の消費は俄然減ってくれるのだ。...極論、潜水艦に経験値を回しても良しならソレに越したことはない。

 (以下、個人的な4-2水上編成)
4-2、「「東方艦隊」を撃滅せよ!」 消化編成例
160305_03
編成は「重巡~軽巡系1、空母系2、駆逐艦3」
  • 巡洋艦は「主砲系、主砲系、水偵系(+電探等)」(連撃+触接役
  • 空母系には「烈風系x4」、「艦攻系x4」
  • 制空値に余裕があれば「飛龍:烈風x1」を「副砲or熟練整備員」に変更(制空値:225~)
  • 駆逐装備は「主砲系、主砲系、ソナー」
  • 秋月型は「高角主砲、高角主砲、対空電探」での対空カットインでも可
-了-