160220_00
 海域攻略が終わった後の動きとしては。

 掘るでもなく、育てるでもなく。「任務してー演習してー」といったいつもの調子で日を送っている感じだろうか。

 演習と言えば最早「水雷戦隊専用」といった所で駆逐、軽巡に経験値を振るのに使っているのだけれど、最近旗艦を務める様になった「初月」が改造レベルへ相成る事に。
 駆逐艦の改一に40レベルが必要と言うと中々高い数字に感じてしまうのだけれど、延々演習旗艦に座っていれば割りと早いもんである。
 また、今回は小規模イベントという事もあってか、そこまで「イベント期間中で演習がキツい」といった事も無い様で。それなりに「勝てる編成」と当たっている(気がする)のも育ちが早い要因だろう。

 特に今回の「掘りの目玉」というか、1番の掘りスポットであろうE-2上(礼号)ルート、この編成には対潜艦が最低でも3隻。あわよくば対潜5隻の編成さえあり得るので、此方に潜水艦が混ざれば中々美味しい演習にもなってくれる。


 E-2上ルートボス掘り...そう沖波掘り。
 今回、矢鱈とS勝利出来なかった事もあって私の方でも課題として残っているのだけれど...時間に恵まれずにいるので中々進んでいないのが現状。
 ...進んでいないというかゲージ破壊後のマップクリックした覚えがないままなので、「沖波、掘るぞ!スイッチ」が中々オンにならない感じだろうか。

 いや、だってまあ...
 な、なんか周りめっちゃ苦労してるし...100周ってえ、えぇ...。

 DB曰くの「E2甲ドロップ率4%」を信条にするなら割りとすぐ出てしまいそうなものなのだが、周囲の体験談と言えば...ご覧の通りの様だ。見ているだけでMPが減ってくる気分である。

 E2で掘れば天津風、秋月が、E3で掘れば上記の通りに三隈やまるゆ等。副産物はそこそことは言え、高速修復剤のトレードレートは若干高め言った印象。
 沖波なあ...出るのかなあ、といよいよ「16春以降に後回し作戦」もアリなのかもしれない。後イベであきつ丸なんかとマスが合えばなおの事。

 ...いや、なんだかんだ言って来週には掘ってるんだろうけど。

-了-