160117_00
 イベントも近いという事は。

 備蓄だ節約だと言う話も出る頃合いなのだが...。
 イベントが近いとなるとまたしても「新装備」や「新入り」、それから「イベントならではのレアドロップ」を迎える事になる訳でもあり、余裕を持ってイベントに臨むのなら母港の整理を始めておいてもいいのではないか。

 そんな事を思いたったので牧場予定だとかなんだとか。「お抱え」してそのままになっている艦娘を減らそうという活動を始めていたのだが...どうにかこうにかまるゆご一行が旅立ってくれる事になった。大変だった。

 まるゆの育成方法と言うと演習から3-2-1に4-2周回と様々だが、個人的には4-2周回の末尾(艦尾?)にでもまるゆを置いているのが評価が高いというか...。
 ウィークリーの「敵東方艦隊を撃滅せよ!」(4面ボスx12回)が終わる頃には2~3隻は20レベルになってくれているので「手軽」に改装出来るし、それでいて所要時間的な意味でマイナス色の強い東方任務の「ついで」が出来るという点でお気に入りである。

160117_01
 そんな事で4隻目のカットイン艦としては島風改の運を改修

 希望としてはもう「5隻分与えて運52」へ。
 運50↑の(個人的に)カットイン安心圏内まで押し上げる予定で、まるゆの期待値的にも届くはずだったのだけれど...例によって工廠ドッグの排出艦が戦艦と軽巡に汚染される症状に染まってきたので44で打ち止めとなってしまう事に。やや心許ない数字でもある。

 ちなみに島風改の夜戦火力は158(59+99)の第二位
 「(夜戦)火力の高い駆逐艦」というと真っ先に夕立改二(夜戦火力:73+93=166)の名前が飛び出す程なので、勿論夕立のカットインの方が強い事になる...。
 というか夕立改二の魚雷カットインの場合は2スロットの消費(★付き「五連装(酸素)魚雷」x2)だけで夜戦火力頭打ちかほぼそれに近い威力を叩き出す事が出来る唯一無二の駆逐艦だったりもする。ぽいぽいだとかぞんざいな呼ばれ方をされてはいるが実はスゴイ奴なのだ。poi!

 言い変えると「カットインの駆逐艦が夕立改二に」なるだけで空きスロットを1つ増やせる事になるっぽいので、他の駆逐艦と比べても頭一つ抜けた存在でもあるっぽい。ぽい。

 なので、性能的に駆逐艦の運を上げるなら「夕立改二の一択」、他に選択肢はないと言ってもいいくらいでもあるっぽい。夕立の自演でもなんでもなく紛れもない事実として。


 そんな「絶対に埋める事が出来ない性能差」を圧してまで何故島風の運を上げるのかと言われると...そりゃあ、「ポイッ」よりは「パンツ」という奴だろう。平たく言わずともただの好みでしかない。

 私にとっては雷撃戦でしか勝ち目のない島風ちゃんこそ可愛いのだから仕方がない。

-了-