151223_00-1151223_00-2
 先月もよい子に出来ていたようで、一足早くサンタさんがやってきてくれました。

 先月の戦果稼ぎは半ばから稼ぎ始めた先々月とは違い、月の始めの内からスタートしたこともあって、それなりに余裕を持ってランク入り出来ていた気がする...主に備蓄に飽きた所為でもあるのだけれど...。

 今回、手に入った戦果報酬は「ネ式エンジン」なる新しい消費アイテム。アイテム説明や公式コミュ(No.803)によると後日(来年)実装の専用任務で消費する事になっているらしい。
 入手に関しても「欲しい人には」とのことなので、任務報酬なんかで実装される形になるそうだ。

 誰彼問わずにレに入る代物。
 こうなると折角戦果をかき集めた甲斐もなかった様な気がしなくもないのだが...まあ、なんであれ普通よりは「早く」「1個多く」や、付け合わせで新しい装備も埋まってくれた事だし。

 同じ500位内でも得出来た方なのだろう。多分。

151223_01
 でまあ、ネ式エンジンの「ネ式」って何ぞや?って話なのだが、どうやら日本式ターボジェットエンジンの型番の1つ、それが「ネ式」というらしい。

 初めて使用に耐えうる形になった「ネ20」やら景雲の説明にもある「ネ330」等、同じ「ネ式」の中でもそれなりに種類があるようなので、説明されている限りでは今回配布されたのが「どのネ式なのか」は不明である。
 景雲の「本実装の足掛かり」にするためのものなのか...はたまた景雲に積んで「正式採用版景雲」的なものに発展させるためのネ330なのか。満を持して翔鶴型改二甲のジェット航空機機が配備されるのかもしれない。

 とはいえ、「試製景雲(艦偵型)」の立ち位置は未だに前回評したままの位置。触接補正が欲しい艦偵で砲撃戦威力を上げても...といった感じなので、個人的には最前者以外に期待したい所だろうか。正直なところは「数あっても」という奴である。

151221_02
5-4、Graf育成
 ちなみに最近の5-4レベリングのブームとしては上図の通り、「空母と重巡」にターゲットを当てて集中的にレベリングしている。
 ボーキサイトの消費は平均100前後。艦載機の総数が多いので空母2隻の優勢回しと比べると多くなってしまうのだが、戦力と消費の掛け算では割安寄り...なのかもしれない。

 ベターとしては「空母か重巡1隻が戦艦になる」のだろうが、戦艦系のレベリングが終わってしまったので妥協的にこの編成に落ち着いたのだけれど...制空値や開幕の本数を多く取れるので途中撤退もスッカリ珍しく、反って安定している印象さえある。

 ボスへの初撃がやや博打気味でもあるのだが、そもそも輪形砲撃からの被害は大よそ被クリティカルの「必中」が悪さしているので、戦艦が居ようといまいとあまり関係はない...はずである。

-了-