151219_00
 提督が鎮守府に着任しました。

 でもベロベロです。
 飲み会でした。3日続けて忘年会というのは流石に辛い。(明日も)

 かと言って更新お休みというのも味気が無い...とは思うのだけれど。
 プレイの方は相変わらずグラーフ育成にお熱でいるので少しは別の話題をという事で。正気の内に「装備改修」の話題でも少しやっていようかと思う。

重巡砲を叩いています

 曜日限定装備から叩いていこうという事で。

 週の始めを占領している「重巡主砲」を改修していた訳なのだけれど、どうにかこうにか20.3cm(2号)連装砲の改修が一心地つける事が出来...そうだ。日付を跨いで「本日分の改修」を終えれば★6が6門になる。

 一応は3号砲の強化分もある事だし、これだけあれば重巡装備に困る事もそうないだろう...というか現状あまり不自由した試しはない感じだ。重巡を何十隻も代わる代わるする事も滅多にない事だし。


 でまあ、普段の私ならばここで「★6止めなんて何ぬるい事やってんだよー!」とか、「★付けるなら10だろ!10!」とか言い出しそうなものなのだけれど...。
 個人的な改修ヴィジョンとしては「重巡の最終装備」は2号砲ではなく3号の方(砲)、力を入れるのは20.3cm(3号)連装砲にしようと考えているので2号砲の改修はここで打ち切りになる予定でいる。

151219_01
 なんていうのも、私のプレイ方針では「3号砲は増える」のだけれど「2号砲は増えない」からだ。
 ちょくちょく大型初期値や5-2のドロップなんかで三隈を手に入れる機会はある様なので所謂「三隈牧場」はやっているのだけれど、2号砲の増殖手段とは縁がないのである。

 2号砲を持ってくる艦娘と言えば、足柄改二なんかは「早く沢山」手に入れることが出来たり、古鷹、加古の方だとは「探照灯も」
 ゆくゆくは欲しくなる(かも知れない)装備と一緒に持ってきてくれたりするので労力的にはアリかもしれない...なんて評価は持ってもいるのだけれど...そうなると「二隻目」の重巡育成を始めなければならなくなるのが問題である。
 殆どの重巡で1隻目すら伸び代が残っている現状、それはどうなのだろう...とかそんな考えが邪魔をしているのだ...飛龍蒼龍の時は二つ返事だったというのに。

 そんな訳で二号砲には「主砲2門時の★6+★7」の内、★6の担当になって貰おうかといった所だ。
 一応、全重巡改二が揃っていれば2号砲は全部で15本あるはずなので...未回収品が後9本程残ってはいる。気が向いたら「2号砲の★10」も叩いてもいいのかもしれない。

 何はともあれ、今後はその相方役である「20.3cm(3号)連装砲」の改修をやって行く訳なのだけれど...。
151219_02
 ★10だって目ではない、改修の方をサボりまくったツケがこれである。

 改修資材は無事で済むだろうか...。

-了-