151205_03
 さて、粛々と資材を食い続けている大型初期値の方なのだけれど。

 なんだかんだで200回目も突破。

 割りとまばらにやっているこのまるゆ建造でもあるのだけれど、前回の100回記事から100日待たずでこの件数なので、どうやら1日1回以上はまるゆクジを引いていたことになるらしい。
 まるゆの建造率は15%というのが定説なのでそれに則れば大よそ15隻/86日間、4日に1隻以上。月に1回運改修(まるゆx5消費)が出来るやら出来ないやらとかいった所だろうか。

 「月1運改修」と言うとペース的には上々と言えそうな気もするのだけれど...イベント間の「まるゆを作れる時期」と言うのは約3か月間。
 イベント終わりから作り始めたとすれば、次イベントまでに上がる運の値は最大でも24程度という事にもなる。

 運の上昇値24と言えば「どの艦娘でもカットイン出来る!」...というよりも、どちらかと言えば「ある程度運の高い艦娘」なんかがようやくカットインを出し始めるような数字。...伸び代も限られるだけにまるゆを与える艦娘は一層慎重にやっていきたい所だろうか。

まるゆ建造 (大型初期値) 101-200回

151205_02
 さて、今回の100建造で排出したまるゆは13隻。
 途中、アップデートで「香取建造が追加」されたりもあったのだけれど、特別ノイズになることもなく...艦これDB等の報告件数の伸びがイマイチな事を見ても、香取建造率は気にするほど高くはないのだろう。

151205_00
 前回と同じくまるゆ率は13%で続いているので相変わらず出は宜しくなってもいない様でもある。それに加えて副産物の三隈の増え方もなだらかになっているのでやればやるほど落ち目な結果というか...。
 よそ様でのまるゆ率を見る度に「そんなに出る訳ねーだろ」を言わされる日々はまだまだ続いてしまいそうな気はしている。

 まあ、母港の枠的にはまるゆも三隈も”余って”いるくらいなので現状維持が出来ている訳なのだけれど...それでもやっぱりまるゆの数は増えて欲しいもんである。

-了-