こんばんは、くら。です。

 
141227_00

 今回はネタ消化シリーズでお送りします。
 新規実装!という訳で足柄も改二へなれました。
 改造レベルは長女艦の妙高と同じ70レベルを目安にしていたのでレベルの不足もなく。妙高型は後期型重巡。能力も高くてレベリングが楽でいいですね。

 wiki等によると古鷹、羽黒に続いて改造レベルは65だったみたいですね。
 同レベル改二艦の中ではレア主砲(中口径)をより多く持ってきてくれるので、2号砲の数が揃っていない提督には打ってつけの重巡洋艦といった所でしょうか。私的には載せ替えも楽になってくれて足柄改二様様です。試し撃ちされたい可愛い。

最近ホットな1-5周回

141227_01-2141227_01-1

 普段の1-5と言えば「デイリーついでに伊8狙い」、1日に1周して運試し程度のマップだったのですが。
 12月初めのプレゼント箱だったり、「山雲」の電撃実装だったり。近頃のメンテナンスではやたらと日の目を見ているマップでもあるので、任務関係なしに足を運ぶようになりました。

 1マス目撤退がたまに起こるせいで悪い印象が根強くあったのですが、実際に周回してみるとボスまでまっすぐかつ対潜艦が育って、艦娘レベルによってバケツ消費もそこまでといった塩梅。
 周回マップとしてのポテンシャルは中々侮れないのが1-5というマップです。


141227_01-3
△:A勝 / ○:S勝 / !:S勝+特殊ドロップの意。

 限定ドロップ期間の成果はこんなもの。
 山雲掘りのプランは1/9(金)がリミットだと予想して、1日10週計画を10日くらいの全100周を予定していたのですが、思いもよらずお早い出土。

 銀背景のレア艦娘なのでドロップ率を1.5~2%くらいだとしても、早いうちから目当てのものが手に入っているので出来過ぎた結果ですね。
 地味ーに初出土な伊8のドロップも実装出来たので文句のつけようが目下行方知れず。

秋イベントのその後。

141227_02

 秋の大収穫以来、ちまちま進めていた浦風と春雨達の育成がなんとか終了出来ました。

 育成に使用したのは1-5と演習の応援席。
 1-5のボス周回に連れて行くには能力的に心許なく、随伴艦の軽空母の被害が馬鹿にならないので水雷戦隊による3戦撤退の経験値でレベルを上げていました。

 最近またコモン艦を増やしたので未改装の駆逐はまだまだ残っているのですが。
 遠征要因の育成は特に急ぐ必要もないので、ゆっくり育てて遠征係の名札を付けてあげようと思います。

珍しく任務消化。

141227_03-1141227_03-2
141227_03-3141227_03-4

 12月頭のメンテナンスに実装された任務の中に「海上護衛強化月間」、「「空母機動部隊」西へ!」という2つの新任務がありまして。
 不足しがちな改修資材が貰える上、内容等からマンスリー任務未遂だったので早めに片付けてしまいたかったのですが。

 どうやら任務消化がお粗末すぎての出現トリガーを踏めていなかったみたいなのですよね。そんな訳で突然始まる任務消化編。


141227_04
  • 「第三十駆逐隊」対潜哨戒!(図:左上)
  • 「第五戦隊」を編成せよ!
  • 「第五戦隊」出撃せよ!(図:右上)
  • 「第八駆逐隊」出撃せよ!(図:左下)
  • 「第十八駆逐隊」を編成せよ!
  • 「第十八駆逐隊」出撃せよ!(図:右下、「海上護衛強化月間」出現)
 クリア任務のお品書きはこんなところ。圧倒的に駆逐任務ですが、密かに手に入っていなかった「22号対水上電探改四」が貰えたのは大きい所です。
 ちなみに任務で頑張ってくれた駆逐艦は解体や改修素材にせずに、ちゃんと愛用してあげる予定です。。たとえ遠征要因でも。

 「「空母機動部隊」西へ!」の出現条件は「ろ号作戦達成」の記述以外に見つからなかったのですが、いつの間にか出現していたので上で挙げた中にキークエストがある(?)のかもしれません。


-了-