151110_00
 駆逐艦の癖に黒ストだと...。

 あらあら可愛い荒潮ちゃんがLv70になりました。あらあら。

 入手した春イベントからは随分経ってしまいもしたのだけれど、Romaのレベルもついには90オーバー。
 レベルが良く伸びる様になったのは出撃、演習共に旗艦を張り続けるようになってからなのだけれど、そう意識し始めてからそう時間は経っていないので、やはり「流石は戦艦」といった所なのだろうか。割りとスクスクこのレベルである。

 それに伴って空母勢に続いて戦艦内での最低レベルも90を超えてしまったので、最近の演習では大型艦の出撃はほぼほぼ0に。
 出すにしても彩雲係の龍鳳だったり、対潜演習の2巡目起こしだったり。駆逐、軽巡の水雷戦隊育成に経験値を振る手伝いをしてもらっている。

151110_01
 そんな事で最近では軽巡駆逐に絞って演習に出しているのだけれど...。

 戦艦、空母が居る編成と違って昼戦決着が当たり前なんてことは滅多にないし、敵艦1隻落とすのにも複数掛かりでMVPもイマイチ安定しない。もちろん大型ギッシリな修理編成なんかと当たってみれば「ほぼ負け確」という所まである。
 ...いやまあ、そもそも「演習勝敗」なんかに拘らなければ...的な話なのだけれど、「負け」のワードはなんとなく...そうなんとなく敬遠してしまう性質なので仕方ない。下らん矜持である。

 中々どうして不自由も残る水雷演習だとは言え、それでもMVP獲得が難儀な艦への2000↑超えEXPは病みつきになれる価値はあるし、副次効果的に燃料/弾薬の貯まりも良い。...気持ち程度だが。

 それのお蔭でこの頃の「演習駆逐艦」である夏イベ駆逐達も50超えて51レベルまで到達(1枚目)する事が出来た。他の遠征駆逐達が56~なのでもう一息育ってくれればそっちに混ざれる感じだろうか。

151110_02
 そして空いた演習枠には諸事情(ロックしてないぞ問題)により鎮守府に居ない駆逐艦をロックしてやるなり、70代以上の「上の方」を伸ばしたり。5連装魚雷量産のための大井北上にゆずってやるなり。

 水雷戦隊育成の終わりは全く持って暗闇である。


 ....そうそう暗闇と言ったらハロウィンリベッチオの暗闇...そう、カボチャ型のスカートの中なのだけれど。
 パンツだけはカボチャじゃないんですね。子供(的な)駆逐艦なのにやや意外、つまりは大人(的な)戦艦であるRomaの暗闇はカボch(50口径38.1cm三連が火を噴く音)

-了-