こんばんは、くら。です。


141220_00-1

 割りと今更感がありますが、演習の予約席に徹していたプリンツ・オイゲンをようやく改装出来ました。
 何故か火力まで上がってしまう対空電探だったり、矢鱈と高命中力な主砲だったりと強い装備を着込んでやってくるので、改造しておいて何かと得しかない艦娘が彼女。
 これで我が基地の青葉も「僕の考えた最強の青葉改」に近づける様になりました。相変わらず同じ装備で妙高改二と並べると悲しくなれますけど。

2-5、沖ノ島沖戦闘哨戒

・編成
141220_01_1

 編成は艦種据え置きですが、秋イベントを経て艦隊練度はそこそこ上昇。
 顔ぶれこそ大差なしですが装備品が艦娘間で入れ替わったり強化されたり。だいぶ変わっています。

 新投入の装備は零式水上観測機が2機にSKC 20.3cm連装砲+FuMO25 レーダーのオイゲン公装備も抜かりなく換装。あとは照明弾が2積みになりました。
 水偵が観測機にグレードアップしたことにより、余分に積んでいた水偵を1つ外せるようになりました。その空いたスペースで照明弾を積み込んでいます。


・周回結果 と 消費資材
141220_01-1
141220_01-3

 今月の周回結果はまさかのボス到達4回 撤退1回で5回の出撃。
 今回からは司令部レベル100以上。最後のボス戦にル級flagshipが乱入するようになったのですが、苦も無くストレートクリアすら見えていました。

 ここまでテンポ良く夜戦マスを抜けれた心当たりと言えば、やはりキラ付けの有無でしょうか。
 以前までのCOND値管理はまちまちだったのですが、今回はしっかりキラ付け。COND値を85以上に(1-1/3周)揃えて出撃しています。そしてご覧の快勝具合。

 撤退数の少なさだけでなく資材やバケツの消費まで抑えられたのでキラ付け効果も馬鹿に出来ない所です。
 「全員をCOND値85↑に」するとなると結構な手間が掛かりますけど、ここまで浮く資材が出るとなると事前準備も考えないといけませんね。

3-5、北方海域戦闘哨戒

 相変わらず勲章は欲しいので此方のEOにも突撃。折角3-4も終われた訳ですしね。
 ちなみに3-5の所持知識としては、
  • 北方棲姫がいる。
  • 北方棲姫が強い。
  • 北方棲姫もクリスマス。
  • 北方棲姫からプレゼントを奪える貰える。
  • 真ん中のマスを踏むの死ぬ。
 という事がわかっています。まともな情報の少なさよ。


・編成
141220_02-1

 3-5の攻略方法は色々とあるみたいですが、所謂準下ルートで挑戦していました。
 本来の「下ルート編成」に航巡を混ぜて打撃力を強化する形。道中戦闘を有利に出来る代わりにルート逸れの可能性が出るので「強いけど博打寄り」みたいな編成ですね。

 この選択の軽巡は3隻までOKだそうですが、連れていく駆逐艦の内2隻は「軽巡みたいな駆逐艦」なので回避力を重視してこの割合に。

 駆逐艦は出来るだけ対空カットイン装備に。
 対空カットインを狙うにしても「10cm高角砲+高射装置」を1隻に2つ載せるのか、2隻掛かりでカットインを狙うのか。どっちで推せばいいのかよく分からない点もあるのですが。
 先制爆撃で大破を貰うのだけは笑えないので可能な限り発動出来る様にするのが吉そうです。9週目の出来事でした。(体験談)


・周回結果 と 消費資材
141220_03
141220_02-2

 色々と把握出来てなかったりする3-5ですがボス到達4回 撤退3回 道中逸れ3回。もちろん北方棲姫に会えるルートに入ったらそそくさと退却です。

 駆逐艦を入れる以上は「道中全てが夜戦マス」みたいなものなので大破を貰う事がそこそこ。さながら艦種違いで2-5というか。
 印象的にはキラキラが剥がれた矢先に大破していく感じがあったので、ここでのキラ付けは2-5以上に重要になるんじゃないかと思います。

 ほとんどのマスで回避力勝負が勃発するので全体的にもう少し回避力が欲しい所でしょうか。ここでも先立つものは「レベル」みたいですね。


141220_02-3

 さて、消費資材の方はと言えば艦隊の半数が駆逐艦なのでそこそこ安く済んでくれました。出撃数は倍掛かっていますが出費は今月の2-5と大差ない範囲です。

 バケツ消費に関しては出撃毎に逐一「時間経過で修理」しながら、日数を掛けてゲージを削っていたので不当に安く済んでいます。やはり軽めの編成のなせる業。
 バケツを使ったのは損害軽微(2隻以内など)ですぐにリトライ出来そうな時くらいでしょうか。

 従来通りに被弾するごとに修復剤を吹っかけていたならマイナス31個と、危うく比でない数のバケツを飛ばしてしまうところでした。
 色々と運要素の絡む下ルート博打色のある編成をしているので、急ぐ理由がなければ時間を掛けてコツコツ削っていくのが定石みたいですね。

EOが終わって。 

141220_04-1
141220_04-2141220_04-3

 今月のEOを経て勲章は2つ→5つ。

 新しく改装設計図を1枚貰えたので山城を改二化してやりました。
 秋イベント開始前には既に80レベルに達していたり、思ったよりも早く、それもイレギュラーに改二が実装されたり、利根が改二化したりで改装タイミングを逃してきた山城でしたがようやくの改二化させてやれました。

 そして予定では次の設計図消費は扶桑の番。年を跨いでしまうとは言え姉妹で改二に成れる日は割りに近いです。


-了-