個人的に「今、一番熱い開発レシピ」といったら主砲レシピだったりもするのだけれど。
最近だと先にあるの通りに空母育成の方に注力しているというか。
そっちの出撃に資材を掛けていたいので、並行して「平時と同じ改修シフト」や「普段通りの大き目開発」までやってしまうと当然ながら資材備蓄が進むはずはない。
備蓄期間といいつつ資材をだばだば使ってしまうと日進月歩もままならないので、開発くらいは軽くしようと、最近では「徹甲弾レシピ」を回しながらデイリー課題をクリアするようにしている。
まあ、開発費削減でいったら観測機レシピだったり爆雷やソナー。予備観測機なり機対潜セットでも作っていた方が安上がりなのだろうけど...。
観測機の方は既に十分な数の>>(熟練度最大)が大挙している事だし、対潜装備にしても水雷戦隊1隊分に載せるくらいには数は揃っている。
そこに今回の秋刀魚イベント、報酬ソナー2種セットまで飛び込んで来たのだから多少の慢心は許されるだろう。いや、許して。
兎にも角にも安くてうまい、そんな開発レシピといったら他にはこの「徹甲弾レシピ」くらいしか残っていないので、今後の節約開発には此方を入れて行く事になりそうだ。
安い反面「本命」くらいしか当たりがないのだけれど。
秘書艦でのテーブル設定は「戦艦テーブル」であれば誰で開発しようと違いはない。なので、特例的に「戦艦テーブル」として扱われる明石を選択している。
まあ、彼女が開発係になると徹甲弾が出来やすい~なんて話もないことだし、選んだ理由はこれと言ってはないのだけれど...泊地修理のカウントを進めながら開発したりも出来るので便利な時がいつの日か。きっと来る事もあるのかもしれない。
連日の開発結果としては九一式徹甲弾8個 / 失敗62回 / 開発数200回。低コストレシピなのでコモン装備の山、怒涛の如く開発資材が減ってくれるのかと思ったのだが、案外失敗もしてくている様だ。
艦これDBによれば本命、「九一式徹甲弾」の開発率は4%程度、失敗率は30%弱とされていたので大よそ確率通りの開発結果にありつけていた様だ。
過去の開発記録を見返すと基本的に(DBに表示される)数字通りかその期待値以下での開発率に落ち着いてきた...ような気がしていたので少し嬉しい結果である。
そんな事で大量の九一式徹甲弾が手に入ってくれたのだけれど。
徹甲弾入門で作ったものや、主砲レシピの副産物等を合わせて、現状の手持ち九一式徹甲弾は上図の通り。改修品4発に素材になれる弾は11発となっている。
これだけあるのでそろそろ徹甲弾の改修も再開出来そう、むしろ「母港の肥やし」レベルの徹甲弾跋扈と言えるだろう。さっさと減らしてしまえという奴だ。
現状考えている改修ヴィジョンとしては、
仮に徹甲弾が★10になったにしても補正値12.65と7.9止まり、繰り上がりがないので上昇分丸ごと切り捨てられてしまい無駄...なのでは?といった認識だ。(命中他の補正面は不明だが)
まあ、当面は目先の改修というか主砲も満足までは叩ききっていないので其方を優先、可能な限り資材消費を避けたいイベント期間中にでも。「資材消費も易しい改修」で役立ってもらおうかと思う。
-了-
最近だと先にあるの通りに空母育成の方に注力しているというか。
そっちの出撃に資材を掛けていたいので、並行して「平時と同じ改修シフト」や「普段通りの大き目開発」までやってしまうと当然ながら資材備蓄が進むはずはない。
備蓄期間といいつつ資材をだばだば使ってしまうと日進月歩もままならないので、開発くらいは軽くしようと、最近では「徹甲弾レシピ」を回しながらデイリー課題をクリアするようにしている。
まあ、開発費削減でいったら観測機レシピだったり爆雷やソナー。予備観測機なり機対潜セットでも作っていた方が安上がりなのだろうけど...。
観測機の方は既に十分な数の>>(熟練度最大)が大挙している事だし、対潜装備にしても水雷戦隊1隊分に載せるくらいには数は揃っている。
そこに今回の秋刀魚イベント、報酬ソナー2種セットまで飛び込んで来たのだから多少の慢心は許されるだろう。いや、許して。
兎にも角にも安くてうまい、そんな開発レシピといったら他にはこの「徹甲弾レシピ」くらいしか残っていないので、今後の節約開発には此方を入れて行く事になりそうだ。
安い反面「本命」くらいしか当たりがないのだけれど。
秘書艦でのテーブル設定は「戦艦テーブル」であれば誰で開発しようと違いはない。なので、特例的に「戦艦テーブル」として扱われる明石を選択している。
まあ、彼女が開発係になると徹甲弾が出来やすい~なんて話もないことだし、選んだ理由はこれと言ってはないのだけれど...泊地修理のカウントを進めながら開発したりも出来るので便利な時がいつの日か。きっと来る事もあるのかもしれない。
連日の開発結果としては九一式徹甲弾8個 / 失敗62回 / 開発数200回。低コストレシピなのでコモン装備の山、怒涛の如く開発資材が減ってくれるのかと思ったのだが、案外失敗もしてくている様だ。
艦これDBによれば本命、「九一式徹甲弾」の開発率は4%程度、失敗率は30%弱とされていたので大よそ確率通りの開発結果にありつけていた様だ。
過去の開発記録を見返すと基本的に(DBに表示される)数字通りかその期待値以下での開発率に落ち着いてきた...ような気がしていたので少し嬉しい結果である。
そんな事で大量の九一式徹甲弾が手に入ってくれたのだけれど。
徹甲弾入門で作ったものや、主砲レシピの副産物等を合わせて、現状の手持ち九一式徹甲弾は上図の通り。改修品4発に素材になれる弾は11発となっている。
これだけあるのでそろそろ徹甲弾の改修も再開出来そう、むしろ「母港の肥やし」レベルの徹甲弾跋扈と言えるだろう。さっさと減らしてしまえという奴だ。
現状考えている改修ヴィジョンとしては、
・主砲戦艦★10(4.74) + 主砲戦艦★10(4.74) + 徹甲弾★7(2.65) =補正値:12.13戦艦主砲★10と組み合わせる場合の補正が最大値の+12(or+7)と出来る「九一式徹甲弾★7」をターゲットに。それを4~5本くらい持っていればと思っている。
・主砲戦艦★10(4.74) + 徹甲弾★7(2.65) = 補正値:7.39
仮に徹甲弾が★10になったにしても補正値12.65と7.9止まり、繰り上がりがないので上昇分丸ごと切り捨てられてしまい無駄...なのでは?といった認識だ。(命中他の補正面は不明だが)
まあ、当面は目先の改修というか主砲も満足までは叩ききっていないので其方を優先、可能な限り資材消費を避けたいイベント期間中にでも。「資材消費も易しい改修」で役立ってもらおうかと思う。
-了-
コメント
コメント一覧 (2)
資材消費が安い改修をイベントに持ってくるというのは私も考えていますが、いつも突然必要に迫られるか感じるかして急に主砲等を改修をすることになるのです!(経験済み)
ともかく徹甲弾は安くてうまいので、困ったら徹甲弾という考えは良いと思います! ちなみに最近のギコ鎮では10cm高角砲が余っているため秋月砲改修で装備欄を減らそうと必死です! 失敗時にも10cm砲を消費できて嬉しいという、精神的にも安心の…(嘘です無駄にネジ減って怒り狂ってます)
それと前の記事で明石さんなどの非戦闘員を育てるという点に大変共感しました! 私も「明石95まで上げておけばよくわからないけど自慢できそうだ」と思っていたのですが、上には上がいることを知ってくら。さんにひれ伏しました(笑)
お互いステータスに怯むことなく、か弱い艦娘を上手く運用出来るようになりたいですねー(するとはいってない)
平時には戦艦主砲ばっかり叩いているのですが、こなくそと成功が出るまで叩いてしまったりで、案外鉄や弾を持っていかれたりもするのですよね。
「あの時止めていれば修理費位は...」なんて考える羽目になるのも嫌なので「イベント中は徹甲弾ルール」を公布する事にしたのですけど、戦艦の頼れる度と低資材改修も両立できて我ながらいい塩梅なのではと思います!
...一方、大き目の艦にかかりきりなので小口径主砲がカラッキシになってしまっているのもあるのですけど...。
特殊艦育成に関しては鎮守府に「居るだけ」状態なのもなんだかなあと、ぼちぼち演習艦隊に混ぜてやる事にしています。現状「明石もう少し」ですけど後ろには秋津洲とか速吸とかあきつ丸とか...次の番の事を考えると中々先は長そうです。
...その上、この枠で駆逐艦を育てていればとまま思わなくもないです。