151015_00
 おい秋刀魚そこ変われっ!

 そういう訳で秋刀魚漁も30匹、任務達成に必要な分を集めてしまうことが出来た。秋刀魚そこ変われ。

 無論、猟場は「イベントドロップなら」となりつつある3-3を延々周っていたのだけれど、それでも後半...大体26匹~を過ぎた辺りからは中々登り坂気味で、実入りの無い周もぼちぼち。
 とはいえ思考停止の空母6隻編成でも「ほぼ完遂まで」は行けていたので結局の所、100%で30周しようと75%で40周することになろうと...出たもの勝ちと言うかで「ドロップ集めなんて数周ってナンボ」なのだろう。身も蓋もねえ。

 最終的な内訳は、
  • 3-3、ボスマス:12尾
  • 3-3、戦艦マス:13尾
  • 1-1、ハズレマス:5尾
 出やすい出やすい言われている3-3以外でもそこそこ出たというか、意外にも「キラ付けのついでにウッカリ」する事もそれなりに。馬鹿に出来ないだけの数字は叩き出している。

 基本的に私が空母一丸の3-3周りをしているとほぼほぼ「空母縛り」になってくる都合でローテーションが難しいというか、艦載機載せ替えが面倒というか。
 どうにも本隊の疲労は貯まりがちにあるので、マイナスコンドの解消ついでに1-1でのキラ付けで時間を潰していたのが功を奏してくれた様だ。

 遠征駆逐はもちろんのこと、各種E.O.や来たるイベントに向けてのキラ貯め、支援艦隊を光らせたりと。
 諸々とやっておくと案外「探し物」の方も捗ってくれるのかもしれない。少なくとも平時にやるよりは「お得感」は強い。


 また、今回使用していた周回編成は此方。

 基本的に艦載機はノーマル「烈風」等の開発品で固まっているため、空母編成入門向けにコンバートしている
 ...つもりなのだけれど、育った空母が(最低)4隻強い艦攻12本を要求する時点で敷居はそれなりなのかもしれない。渦潮対策(電探)は付いてさえいれば効果があるので「13号対空電探」であっても無問題。

 艦攻が足りない場合のは此方の狙い撃ちレシピ彩雲込みレシピ、又は二式~も出る全部載せレシピ(10/60/10/130)で補強しておくのをオススメ...ボーキサイトに余裕があるならば。


 なんだかんだ言っていた「秋刀魚漁装備(?)」ではあるが、順調に集まった29尾の先がそれなりにハマってしまったため、藁にもすがる思いで組み込み。
 すると途端に30尾目が見つかってしまったので「効果絶大!」なのか「いままでハマっていたシワ寄っただけ」なのか...イマイチ効果は未知数のまま私の秋刀魚漁は終わりを迎えてしまった。

 こういう歯切れの悪いパターン、割りによくある。


 ...まあ、世間じゃ「載せれば出る出る」言われているくらいだし公式ツイートでもそんな事を言っているため、ある程度の効果が期待出来るのは間違いないんじゃないだろうか。仮に誤差やプラシーボの賜物だったとしても私に責任はない。

151015_01
 そんな秋刀魚セット(?)を持たせる艦娘。
 俗にいう「漁船」艦なのだけれど...どうにも「大淀」が推奨される事が多い様なのだが、射程の短い空母系を多く編成する身の上だと同じく射程:「短」の軽巡「五十鈴改二」に載せて行くのがオススメだろうか。

 彼方と比べて火力こそ微妙に劣ってしまうのだけれど、「軽巡より先に空母が動けるシチュエーション」を作れるので、敵空母の行動を潰しやすくなり、バケツ回避の手段としても中々優秀。
 射程「中」以上の火力艦と並べてやると輝きを増すので、副砲(整備員)空母や翔鶴改二辺りと組ませてやれば「動かない」仕事をキッチリこなしてくれる。

 ...まあ、一応、阿武隈でも全く同じ働きが出来るのだけれど...。
 装甲値が1勝っていたり...そもそも「こんな時くらい編成してくれてもいいじゃないのよさ」感は五十鈴の方が強いので否が応でもオススメである。「もう駆逐でいいじゃん」と言われてしまうと...それは...まあ、

 中には阿武隈+五十鈴の2隻態勢で秋刀魚漁に臨む長良型的猛者もいるらしい。...「装備数」でドロップアップにつながるのかは知らないが。

 兎にも角にも、おかあさ...雷お手製の大漁旗も無事入手。すかさずイベント告知まで飛んできてしまったのでダラダラ備蓄を考え出す事にする。

 初めは「秋刀魚祭りってなんなんだよ...」レベルで意味の分からなかった、乗り気になるのも遅かったこのプチイベントではあるのだけれど、終わってみると3-3が羅針盤回して空爆しているだけで改修資材が増える神マップに。
 修復剤が目減りするような事もなかった訳だし、カナリ旨い目見れたイベントだったのではないかと思う。

 他にも得たものとしては報酬分のソナー2種類(三式x1、四式x1)に空母も育って蒼龍改二化、隅に始めた飛龍の改二もあと少し。優良装備詰め合わせに加えて届いたのが...
151015_02
 秋刀魚に負けず劣らず、あまりにも大猟の陸奥。

 ...「イベント来るよー」がされた今、流石にこれだけ並んでいるのを見ると牧場するのもやや躊躇気味である。