151007_00
 連日の建造x4でまるゆを作っている甲斐あって、それなりに数が集まってきました。

 とはいえ、どうにも最近になってまるゆの出来が悪くなってきているのでやや困りもの。
 大型建造、初期値でのまるゆ配当率は15%と言われているのだけれど私の方はと言えば、現状21まるゆ/163回で大よそ13%。はっきり言って良くはない結果にある。

 「次回4~5回続けてまるゆを引けなければ」と言った所で期待値に置いていかれて久しいので、「大型建造級」の建造時間を見るや中々悶々とさせてくれている。その所為か毎日の建造時間が楽しくて仕方がないくらいである。今日は最上が3隻出た。やや涙も出た。

 まあ、所詮はクジ運というか、良くいう「出る時もあれば出ない時もある」というのも分かりはするのだけれど...。
 理由はどうあれ「期待値くらいは」踏んでおきたいという人情は我がままなのだろうか。我がままでいいからまるゆが欲しい。

151007_01
 By the wayで本題の運改修の話。

 前回のイベント最深部では、例によって敵は装甲値が馬鹿みたいな数字だった事もあって、高運艦を並べカットインを連射する戦法が有効でだったのだけれど、プラスで雷巡の縛りまで付いてきたので重巡すら連撃装備を捨てるのが正解(?)になっていた。そんなマップだったろうか。

 なので第二艦隊に入れられる重巡の分だけ、つまり「重巡2隻くらい」の運が上がっていると楽が出来た事とも言えるので、それになぞらえて重巡の運改修に手を出していくことにした。

 なんで「足柄」なのかと言えば完全に趣味趣向。例によって「改二が来るから」と育て始めた彼女にしても思えば付き合いは濃く、今や「オンリーワンを選ぶなら」の立ち位置に居る。現に1番早くレベルが上がっていたのがこの足柄なのだから。

 ちなみにダメージの計算式では此方の最大火力よりも敵の装甲乱数の出目に依存する部分が大きいので、「五連装魚雷x3門で夜戦火力キャップ」に届く上図の夜戦火力上位11艦ならぶっちゃけそこまでの差はなく...。
 性能だけ見て上から「鳥海」、「妙高」、「羽黒」...と上げたにしても出る違いのは1桁ダメージ、1とか4とかの誤差程度が関の山だったりもする。

 ...そうなると「好きな艦」の運を上げるに越したことは無いんじゃないだろうか。よっぽど「1ダメージ足りなかった」を嫌う場合でもなければ。

151007_02
 ちなみに「運の数字でカットイン発動率が上がる」というのには、その発動率上昇も「上げた分だけ効果がある」というのは違っていて...。
 カットインにそれぞれ「ある程度の運」 を超えると発動率に反映がされなくなる(されにくくなる?)ライン...いわゆる「運キャップ」というのが存在しており、「魚雷カットイン」の運キャップは50とされているそうだ。(主砲CIは40、砲雷CIで60)

 そうなると妙高にしても足柄にしてももう1周り欲しい所...というか私的には“最大値”まで上げてしまいたくて仕方がないのだけれど...。
 あの艦もこの艦も、運改修が欲しい艦が少なくはない現状。とてもじゃないがまるゆの絶対数が許しそうにないので妥協させられざるを得ない。運MAXは遠い夢。


 兎にも角にも重巡2隻の高運艦も一応は準備出来た。
 上図3隻に雪風も混ぜてやれば駆逐2、重巡2でカットインを放れるので、15夏E-7の最適編成に1歩近づくことが出来ただろうか。

 ...まあ、今更「過去イベントを考えるのもどうなの」と言った話はあるにしても、次にどんなマップ、ボス敵が飛んで来るかは分からないのが現状。出来るのは過去イベントの傾向と対策というか...今後の「雷巡封殺マップ」攻略の糸口というか...。
 足柄がカツカレー可愛いとかいったそういう事でなく「うにゃー」なのである。


 最早、人語の範疇を逸脱している...。

-了-