151002_02-1
 翔鶴改二の実装という事で、今回もそれになぞらえた翔鶴絡みの任務追加がされたそうな。

 任務内容は「珊瑚諸島沖海戦」、5-2でS勝利を取ってこいといった勝手知ったると言うか、ウィークリーで散々やっているような内容なのでそう難しくは見えない。
 ...のだけれど、今回挙げられた条件編成には五抗戦たる「翔鶴」に「瑞鶴」と随伴駆逐として「秋雲」、そして「朧」の名指しがされている。

 お、朧ォ?!
 
 朧と言ったら私の艦隊の中では「何故か」配属されていない駆逐艦の内の1人であり、「何故か」発見する度に神隠しにあっている...そんな逸話すら抱えている伝説上の駆逐艦でもあるのだけれど、なぜここで朧なのか...。

 いやまあ、大方いつもの史実絡みだろうとの予想は付くのだけれど、「朧改すら図鑑に乗ってねーよ」な私としてはカナリはた迷惑な艦娘チョイスである。言ってしまうと「えー」である。ふんどふんどである。

 ...「ロックしてないお前が悪い」と言われてしまうとぐうの音も出ねえ。

151002_02-2
 普段なら「こう」、一旦やる気が距離を置いてしまうと私のテンションは「正直、勘弁してくれ」状態」となってしまって、新規任務だろうとお構いなしで押し入れに入れ込んで事なきを得てしまう勢いでもあるのだけれど...。

 なんと今回の「コレ」に続いて行く任務をクリアしていけば、最強の雷装力こと「天山一二型(村田隊)」再入手の任務が出現するのだという。もちろん、夏イベで手に入れていれば2つ目だ。

 空母、艦載機マンセーが蔓延る今のご時世、流石にこれを無視するのは常考ではないだろう。...とは言えクリアのための「朧」はやはり鎮守府には居ない訳で...。
 まあ、割合どこの海域でも出て来るコモン駆逐なので、まず拾う事には事欠かないのだろうが...肝心なのはその後である。

 どの程度まで育てるのか...。
 改装レベルの20?それとも中レベル入門と言えそうな40前後辺りか?はたまた遠征駆逐達の居るレベル(Lv55くらい)まで追いつかせてやるのも十分視野には入る。被弾が怖いといったらぶっちゃけもっと高いレベルすら欲しい...。
 果たしてどのくらいレベルがあれば5-2クリアまで行けるのか...そもそも5-2に駆逐艦を連れて行ったのなんて「二航戦の艦載機任務」で行って以来なので...ぶっちゃけ分かり様がない。

 とまあ、色々と思案した結果...。
151002_00
 ガワだけでも「朧」を用意して、

151002_01-1
5-2tsuru
 ありったけの艦攻ですり潰す事にした。また脳筋か。

 艦載機の載せ方を切り詰めれば制空状況そのままに、1枠を艦戦→艦攻にも出来るのだけれど、その場合「艦戦分のみでボス優勢」が崩れてしまうので艦戦3枠で確実なボス優勢を狙うのが無難だろうか。


 そもそもこの任務での「ボスマスに着くまでの難しき」と言ったら、2戦目で先制雷撃が飛んできたり、3戦目北回りでは敵が艦載機を挟んできたり。
 先制攻撃で駆逐艦や軽空母がやられてしまわないかどうかに掛かっているので、そこのウェイトが大きい反面どのマスでも駆逐~軽巡クラスが混ざってくるので砲撃戦の方は割合手薄だったりもする。そしてすぐに潰れてくれる敵が多いとなると当然此方の先制攻撃も威力絶大。すこぶる好相性だったりもする。

 つまりは艦攻増し増しで攻めてやれば面白い様に露払いが終わってくれる。残った戦艦級も開いた射線から徹甲弾カットインをぶつけてやれば大破、ないし撃沈すらあり得る。上手くハマれば敵重巡~戦艦クラスの砲撃艦もあまり怖くはない。上手くハマれば。


 ...まあ、肝心の「敵の先駆け」や撃ち漏らしから飛んでくる分は避けるか庇うか。どうにか捌いてもらわないと進みようがないのだけれど。
 五抗戦組は自前の回避でスイスイ避けてくれるので無問題と言っても、流石に駆逐艦のキラ付けくらいはやっておいて損はないだろう。最後に物を言うのはラッキーとキラキラである。キとラが多い。

151002_01-2
 中略あってボス旗艦もグシャア...。

 クリアまでに掛かったトライ数はなんと2回。
 拾ってすぐの駆逐艦ともなるとボスマスまで運ぶのに苦労しそうだとは思ったのだけれど、旗艦ガードして「ボスまで着ければいい」といった手法は割りと有名であり有効。魚雷やら空爆やらの色々と飛んでくる5-2であっても案外機能してくれる様だ。

 1~2回目共にボスまで損害も特になく辿りつけていたのだけれど、クリアの可否を分けたのはハッキリ言って航空戦の差だろう。
 基本的に空母艦攻攻めとなると「触接」から「開幕雷撃の飛び方」だったり「ヒット未ヒット」、「クリティカルが出たり」とか「艦攻の小威力or大威力」等。
 いい乱数を引く勝負になりがちというか、言ってしまえば運ゲー色が強くなるのだけれど、今回27スロットx3門態勢の翔鶴改二が混ざった事で平均威力が持ち上がったお蔭で、だいぶ撃沈率の上昇に繋がってくれた...ような気がしている。2回目でクリアも「その賜物」な部分もなくはないだろう。


 ちなみに航空戦の威力を決めるのは艦載機の攻撃力とスロット数がすべてであり、空母の火力値自体は関与しない。
 なので翔鶴改二の航空威力だけ欲しい場合は近代化改修なしで運用する手も...あったりするのだろうか。砲撃戦は完全にクリティカル便りになってしまうのがネックだろうか。

 ...決して近代化改修を忘れていたとか言う話ではない。決して。


-了-