150927_00
 さて、翔鶴改二の実装からぼちぼち経った今ではあるのだけれど。

 私の図鑑には未だ翔鶴改二の追加がされておらず仕舞いでいたりする...。

150927_01-1
 だ、だって弾ねーんだもん!

 燃料27,~に対して弾薬20,~。
 改二化分の資材は払えはするのだけれど...これ以上燃料:弾薬の比に差が開くのはあまりにも苦しい。むしろ現状7,000差でもおおいたくるしい。大分苦しい。色々やっても燃料ばかりが死ぬほど増える。

 もう2,000も燃料が増えれば自然回復域も上限...方や弾薬の蓋は見上げる程に高い。中々頂上が見えてこない。あまりにアンバランスである。まるゆレシピやり過ぎた。でも初期値やっちゃう...だめだこりゃ。

 回復分が勿体ないの一心で「うまい具合に燃料だけが減って来たなら改二化させてやろう」、そう心に決めて早3日目が過ぎた。燃料は増える一方である。

150927_02-1
 閑話休題。

 翔鶴改二もまた、各所で言われている様に所謂「強い改二」には違いなく、カタパルトや改装設計図さえ足りていれば改装前で留めておく理由も...絵の好みとか言った話を抜けば無いのだけれど。
 やはり彼女の改二化には「2種類の改装」が用意されているという事で、どちらの改二にするのか、自分の艦隊にはどちらの改二が”より欲しいのか”そのビジョンを持たなくてはならない訳だが...。

 ぶっちゃけ、どっちの改二も「強い改二」という点では違いがなく...その分岐先を決めあぐねている提督も少なくはない様だ。

 ...だ、だって少ないアクセス解析に書いてあったもん!
 「dotti」、「どちら」、「改二か改二甲か」そんなワードもちらほら有る...嘘じゃないもん!...なんでローマ字表記なのかは知らないが。

 →翔鶴改二のアレコレは此方
 ざっくり言うと「改二」の方はスロット数を含めた純粋強化、「改二甲」の方ではマイナススロットを補って余りある火力と中破砲撃といった所なのだが...。

 この話に関して言えばケースバイケース、出る海域によって有利も不利も在り得るので一概に出来ないのは言うまでもないだろう。
 例えば序盤海域だったり水雷戦隊編成だったり、重巡でも軽めのflagクラス辺りまでの柔らかい敵が多いマップでは「改二」の方の開幕打撃力が光る場面だし、任務やレベリングでの反復周回が目的なら持久力で勝てる「改二甲」、中破砲撃のカードがある分「装甲空母」が手札勝ち出来る。

150927_02-2
 まあ、どっちも強いから「それが悩みの種」となっているような話もある訳だが、個人的には装甲空母の枚数が増える意味でも「改二甲」の方で一択と考えていたりする。

 と、いうのも私の所だと空母を編成する事自体がそれなりに稀...5-5を割りだしてからは細々経験値が入るようになったものの、それを除けば蒼龍の九九艦爆を世話しているのが関の山だったりもする。
 なので、どれかと言えば正規空母クラスの扱いは「決戦兵器」というかなんというか。「ここぞ」と言う場面でしか場に出すことがないのでパワーカードよりも「より尖った手札」ほど必要になってくるもの...なんじゃないだろうか。時代はブルーア○ズよりも効果モンスターである。

 必ず魚雷1発は潜る必要のある5-5と装甲空母の相性の良さも去ることながら、そんな浅い理由付けでしかないのだけれど。

150927_02-3
 それに反して難しいのが翔鶴「改二」の方を選ぶ理由。

 翔鶴改の艦載スロットも増設されて各種ステータスも強化と恵まれた改装ではあるのだけれど...改二甲の「装甲空母化」のインパクトに隠れてしまったというか、「翔鶴は【改二】の方で使う!」なんて声も中々聞かない...ような気がする。

 上の通りにスロット数はほぼ据え置き、散っていない高数値のままなので使用感もそのままに、強い開幕空爆が期待出来るのだけれど、航空戦で一掃していく様な海域だと翔鶴「改」でも十分に出来ていた感じもなくはない。

 なので確殺や有効打の底上げ、あくまで翔鶴改の「強化版」かといった見方が出来るのだけれど...。

(5-4(3戦)を50周回した場合の消費(燃料 / 弾薬))
 ・翔鶴「改」では 39 / 42 x 50 = 1,952 / 2,100
 ・翔鶴「改二」では 54 / 51 x 50 = 2,700 / 2,550

 となると改二化した分、劣ってしまうのが燃費で50周だけでも割りに消費差は顕著。翔鶴「改」で出来ていた事は翔鶴改で十分なのでは?といった感じも否めない。

 まあ、周回や消費資材を考えなければいいだけの話でもあるのだけれど...火力xスロット範囲はピカ一な「やや選ばれない方」、翔鶴改二のうまい使い方はないもんだろうか。

 「選ばれない←そんなことない」とか言われたら知らない。


-了-