150923_00
 明石さんのキラキラ攻勢に籠絡された結果、新型装備をプレゼントされました。嘘です(3秒)

 戦果稼ぎ頑張った...?らしいです。

 事の発端と言えば先月の暮れ頃。
 とりあえず的に割ってみた5-5の後、どんなもんかとランキングを除いたところ、イベント期間中というのもあったのか周りの持っている総戦果はそう手の届かない数字でもなく...自分の手持ちでももう1周り、100(戦果)ちょっとでも稼いでやれば追いついてしまえそう...むしろもっと稼いでマージンさえ取ってしまえるくらいの数字に収まっていたのだ。

 要は「もしかしたらコレ、いけるんじゃね?」という奴で、そんな考えが浮かんでしまったので5-4をだらだら回してくる羽目になったのである。イベントマップそっちのけで唐突な赤城レベリングが始まったのもこのため。


 何はともあれ「1回くらい目指してみるかー」と思い続けた1/500に入れたのだから満足というか、いい夢見れたというか。...ふと狙ってみるのと「慢性的に目指し続ける」のは別のお話、そういう落ちまで含めたランカー入りだったというのが感想だろうか。
 平時から意気やよしに5-4回しに励むのは恐らく的に色々(時間とかやる気とか)と足りないはずなので、また「もしかしたらコレ、いけるんじゃね?」した時がくれば狙ってみてもいいのかもしれない。

 ...だって見返りが以下略。

150923_01
 報酬物に関しては相互互換ソナー(三式水中~と比べて対潜:+2命中-1)と「対潜用艦攻」というかなんというかな艦載機。
 はたから見ればぶっちゃけ「ショボい」とか言われてそうな気もするが、そこまで頑張らずに貰えた分には十分な代物だろう。...代物だろう?

 特に嬉しいのが新型装備!...の方ではなくて、此方の天山(九三一空)

 対潜の値は量産の効くカ号観測機と同じ「対潜+9」なのだけれど、あちらとは違い航空戦、開幕雷撃を行いつつ、対潜火力も高いといった「攻撃機」である。
 ぶっちゃけると1-5にご用の時か5-2ウィークリー用が関の山なのだが、「ある」と「ない」とで大分違う(はずな)ので以前から気になっていたりもしたのである。


 とは言え、艦載機と言えば「隊数勝負」が当たりというもので、欲を言うともう2個くらい欲しかったりもするのだけれど...コレの実装はランカー報酬での配布のみとなっている。
 ...つまり現状だと最低もう2回500位入りして、しかも後出しジャンケンで天山(九三一空)を掴み取る事が必要になる。それなんて無理ゲー。

 ちなみに今回配布のソナー(聴音機)なのだけれど...。

150923_02
 これが本体。ソナー(図面&クーピー)。
 妖精の付けているヘッドフォンは完全にダミー、もしくは妖精の体の一部と考えられており、鍛えられた妖精は我が身1つで聴音活動をやってのけるのである。ソナーって一体なんなんだ...。

 それにしても昨今の戦果報酬物の中で、兎に角的に差し込まれる対潜推しはなんなのだろう。

-了-