150921_00
 先月、触りだけやって終わるつもりでいたのだが...。

 思いもよらずクリアまで行けてしまったので、今月は編成を切り詰めて行くのを念頭に置きながらの攻略でもやってみることに。

 まず前回と変わった点としては、「赤城改のLvが90」と「大鳳が改装、そしてレベル89」へ。可能な限りの正規空母戦力を尖らせておいたのでより幅の広い編成を取ることが可能となっている。
 中でもスロット広めで火力値も中々、それでいて「中破砲撃」なんて唯一無二の手品が使える大鳳改が入れば被弾をぶっちぎって攻略する様な5-5でも余力が出来るのではないか、レ級eliteの脅威ある程度はセーブしてくれるんじゃないだろうか。なんて思っていたりもする。


 そんな訳で大鳳改を混ぜた編成をやっていくのだが...前回、制空権に気を使って艦載機積載してはみたのだけれど、思ったよりも「制空権確保の恩恵」というのが何と言うかその...。

 び、微妙。

 制空状況を良くするメリットとしては、
  • 艦載機の損耗軽減 (段階が上がるにつれ軽減、【確保>優勢】)
  • 敵艦載機の撃墜割合アップ (段階が上がるにつれ上昇、【確保>優勢】)
  • 弾着観測射撃の解放 (航空優勢以上
  • 敵触接をブロック (制空権確保時のみ
  • 夜間触接発生の有無 (喪失、均衡時以外
 と、艦載機の保持力が上がったり、より良い制空状況になる程色々とあるのだけれど、5-5攻略においてはたまに飛んでくる敵触接機を蹴飛ばせるくらいなものである。
 なので、無理に確保周回を狙う必要はないというか...その制空分の艦戦枠で下手な鉄砲した方が合理的なんじゃないだろうか。ケチりにケチったボーキサイトの「使いどころ」がこの5-5という訳である。

今月の5-5

150921_01-1
1509、5-5編成
 そんな訳で「大鳳の参入」と「優勢+開幕攻撃力」の2つに重きを置いた編成をという事で、制空値は420代。ボス優勢の「ついで」で1マス目の制空確保が取れる様になっている。
 空いたスペースでは江草隊まで持ち出してひたすら艦攻艦攻攻撃隊。その副産として反航戦でも火力キャップ(昼戦の基本威力上限)な空母を3隻携える事になったので、火力不足という事はそうないだろう。

 ただまあ、大鳳改の場合は「中破同航キャップ」なんてイレギュラーな数字も見る事が出来る訳なのだけれど、中破時の火力ダウン(x0.7)補正が厳しいの火力が高いと言っても割りに厳しいライン。
 狙おうとするなら「全4スロットに艦攻」スロットor「艦攻3スロット+熟練艦載機整備員」が条件となってくるので、制空値を切り詰めて艦攻を増やしている5-5ではあまり現実的には見えない立ち位置に居る。

 でまあ、これだけ艦上攻撃機を増やしてやったその首尾としては...上画像、それに加えて...。

150921_01-2
 こうなったり...。

150921_01-3
 こうなったり。

 あくまで航空戦の火力なので安定とは真逆の打撃力ではあるのだけれど...。
 航空戦に全力の「空母5隻」編成、全13隊での開幕掃射なので余程偏った狙いにならない事には3隻減~くらいは平気でやってのけるのが最大の強みとしてある。数の暴力は伊達じゃないというか。

 これだけ攻撃隊が並んでいるので全体ヒットもそう珍しい事もない上に、戦艦と名の付く敵にシッカリ入れてくれるのもカナリ美味しい手札だし。
 むしろレ級elite雷撃前中破が出目の1つなら他編成には真似のできない芸当にもなりえる訳で...十分強力なリターンと言えるんじゃないだろうか。

5-5終わって。

1509、5-5攻略
 今回もまたキラ付けはなしでの挑戦だったのだけれど、今回は支援や編成の変更は特になし。一貫して戦艦1空母5編成でのゲージ破壊。

 その結果としては前回に続いて5ゲージ/8出撃
 挑戦数は減りも増えもといった所で、またもビギナーズラックしてしまった感じだろうか。支援の有無などで浮いた資材もある中で消費が増した「ボーキサイト」もそこまで酷い事にもなってい...ない。(+1,355)


 ただまあ、中でも敵の総装甲上がって手数が心配な最終形態ともなると相変わらず一筋縄では終わってくれずにいたのは今月も否めなかった気がしている。

kancolle_150920_164926_01
 特にストレート達成も賭かっていた5出撃目では、「ボス旗艦と駆逐の2隻」まで絞って夜戦、そこから狙いに旗艦を選んでおいて、それでもなお連撃2/2発がノークリティカル。
 なんてドラマもご覧に入れてくれたので、その点腐っても5-5。腐ってもヲ級改flaといった所なのだろうか。

 観測機にはやはり触接威力の「水上観測機」を選んでいたのだけれど、上の結果を目の当たりにしてしまったので、以降最終形態くらいは=夜偵の図式は取り入れて行こうと思う。

-了-