こんばんは、くら。です。

 話題性が死なないうちに更新してしまいます。
 と言ってもイベント自体は今日の午前(11時頃)お開きになってしまったので死後半日。毎度のことですが事後報告です事後報告。


141201_00

 渾作戦!にて海域その後の艦娘掘り第二弾です。
 E2で欲しい艦娘がほとほと集まったの後には、その流れでE1の方に入り浸っていました。もちろん未入手艦を少しでも埋めていこうといった魂胆。

 後に知ったのですがここ、E1でので掘れる艦娘等は通常海域でも十分手に入るものが多いので無理にここで狙う必要はないみたいですね。
 そうはいっても「季節イベント」といえば○ヶ月に1度のお祭りですし、大淀着任のお礼参りというかなんというか。

 せっかくだから俺はこの(ボスが)赤の海域を選ぶぜ!な勢いで周回していました。

E1、第一次渾作戦の周回。

141201_01
※拡大推奨。

 E1周回の編成が此方。
 「第一艦隊:空母系なし+第二:駆逐4隻」の編成を踏んでいるのでルートはACDFかBDFの3戦固定。やたらと攻撃を外してくれる連合艦隊でも全員連撃で数撃ちゃ当たる(はず)戦法です。

 六三四瑞雲ではどう足掻いてもイ級後期型は倒せないですが、制空権が取れればそれで状態でいいのです。


141201_02

 E1の海域自体は夜戦なんかもなくてシンプルですし、雷巡含めて幅広い艦種が連れて周れるので事故要素がほとんどないのが魅力的
 肝心のボス編成でもネ級eliteとお供のル級flagship2隻が少し硬い程度なもので、(航空)戦艦を2~3隻ほど連れていれば昼戦中にはS勝利が取れているので結構楽なものです。周回の安定性も中々高水準。

 その中でも事故があると言えば道中Dマス。
 軽巡辺りをル級flaにを狙い撃ちされて大破→撤退させられる事がぼちぼちとあったくらいでしょうか。やはりは道中T字有利の単縦陣編成は悪魔。

周回結果(100周)

141201_03-1
141201_03-2
※拡大推奨。

 艦隊司令部施設を使って第二艦隊の駆逐艦を減らすとD→Eマス行きになってしまうので大人しく撤退撤退。

 初めて10周足らずで瑞鳳に始まり鈴谷、イベントマップ限定の春雨だったり。未入手艦娘が続々と引けていたのですが中盤からはダブりや汎用ドロップがうようよと出てくるようになりました。
 そのまま図鑑が更新されない時期がそこそこ続いたのですが、最後の最後には大鯨を捕鯨出来る運びとなれました。やりました。

 大鯨と言えば改装で艦種の変わる「複数欲しい艦娘」な上、中々出ないといった話が良く上がるので。ここらで1人目を確保出来たのは運が良かったですね。


141201_03-3

 しかしソレよりも出ない熊野とは。
 モチベーション的には「鈴谷の相方探し」を念頭に100周目を目指していたのですが、出たのはもっとすごい艦娘。レアドロップというのは良くわからんものですね。


141201_04

 それにしても大変な事になってしまった。(母港的にも)

 ぶちすごく探しとった浦風にえーっと会えたんよ。じゃけえ はぁ浦風のおらん母港じゃないんよ。ええがいな艦娘じゃねえ。一人くれえ。
 持ってくる装備も強かしまるこ改装するかもしれん!せーじゃけえ横着せんと育成、ちいとは頑張ってやりたいんよ。ただ改装レベルがのぉ。


 なんという似非広島弁。とりあえずは「やっと浦風に会えたんでゆっくり育てたい」的な意味だと思います。


-了-