150907_00
 さて、イベント完全終了。

 今回は後半海域解放が遅れたり、延長したりなんたりあってで色々な意味でも盛況を博した夏の大規模イベントだった訳だがついには終了。
 今回のイベントはそもそものステージ数が多かったり、最終海域の難易度もある種歴史に残る程度の高難易...というか仕様。それでいて限定艦娘も奮発気味でもあったし、更には過去のドロップも大体網羅していた感じであったので、いろんな意味でも「大規模イベント」の名に恥じないボリュームはあっただろう。


 今回も鎮守府によっては難関海域突破の歓喜を覚えたり、新艦娘のコンプリート。もしくは前々から欲しかったあの艦娘に出会えたりと、各々進歩はあったことだろう。逆に惜しくもターゲット(ゲージ破壊やレア艦娘)に手が届かなかった提督サイドも少なからず...。

 まあ、夏イベ「大成功」出来た層も、ミッション失敗してしまった層も一先ずはお疲れ様といった所。
 とはいえ、夏イベを経て少なからず「得た教訓」の1つくらいはあるんじゃないだろうか。となればまた同じ轍を踏まない様、教訓を活かして平時を過ごして行きくのがいいんじゃないだろうか。

 平時と言ってもおおよそは「次イベントまでの準備期間」な訳で、来たる秋イベントまでに「どんな備えを」しておくのか。提督の指揮構想は早いに越したことは無い。

150907_01
 さておいて、

 私の所は「運改修」や「魚雷の用意」、足りないものはままあるのだけれど、とりあえず「空母機動部隊編成」を作るのをもう少しうまくやりたいといった所だろうか。

 機動部隊編成と言えば、航空戦での雑魚散らしから戦艦の高火力砲撃、先制攻撃で第二艦隊を守りながら戦うのが雛形になるのだけれど、2隻の戦艦棲鬼に対して私が取った策は「砲撃艦を並べて」「道中はキラで避ける」...お前、それ水上打撃...。

  15冬、15春と水上打撃馬鹿出来たので経験が浅いにしても、編成の趣旨というか、あるべき意図くらいは汲み取って編成するべきだったとやや反省している感じだろうか。

 今後、機動部隊編成が主役になる時にはもう少し旨く作りたい、次は不恰好な戦いをしないためにも。

-了-