150831_00
 さて、艦載機熟練度システムで空母運用の基礎が覆された訳だが...。

 その実態としては、
  • 制空値を大きく稼げる様になり、
  • 航空戦、砲撃戦共に強化されて、
  • クリティカルが出れば更に超火力
 などなど、システムが紐解かれていく内に色々な補正のお蔭で空母系火力が上昇、そこに行動フェイズの多さも絡まって他の艦種ではおいそれと食い下がれる火力ではなくなってしまっている感じだろうか。

 現にアップデート以降は空母がクリティカルの1つでも出してしまえばかつての戦艦系ですらMVP奪還は困難を極める...殲滅力が上がった反面、混在編成だとMVP調整は中々難しいものがある。クリティカルの出目だとはいえそれほどまでの超火力をポンポン当てる事が出来る様になった。

 更に航空戦では艦載した攻撃機の数だけ敵に攻撃を飛ばすので、それに上記の何やかんやが合わさった場合は...深海棲艦側は動けるよりも前に撃沈する羽目になる。

今月の5-5

150831_01
 要はこうしてすり潰すのが手っ取り早いといった話である。たとえ難関と言われる5-5でも。

・5-5、第二次サーモン海戦
 空母が強くなったという事でその流れに乗って戦艦1、空母5隻の空母機動部隊的な編成。開幕で大多数を散らした後に高火力艦隊がそのまま動けるのでカナリ強い。

 空母の艦載スロットに関しては小さいスロットから艦戦を積んで行って制空値は517(+艦攻分)、余りのスロットには出来る限りの艦攻を敷き詰めて行く。Bismarckの水偵には触接時の補正重視で零式艦上観測機。
 また、空母系が多い編成だという事で制空権は道中確保、ボス優勢の調整となっているのだけれど、レ級艦爆威力の航空戦では優勢だろうが確保だろうが中~大破「する時はする」という奴なので優勢止まり。もう少し艦攻に寄せるのもよかったのかもしれない。

 そしてゲージ破壊時にはボス編成がヲ級改flax2、南方棲姫編成とやや硬くなってしまうので、戦艦2隻+空母4。大事を取って夜戦参加を増やしてトライ。また、空母が減って航空火力が落ちてしまったので穴埋め的な意味でも前衛支援を使用していた。

 流石にこの編成で確保に固執してしまうと開幕威力が可愛いものになってしまうので制空値を少し減算、道中のヲ級改fla編成の確保はを諦めた艦載機配置となっている。一応、ヲ級編成(制空値が低い)が出る事もあるのでうまくいけば確保も...といった所だろうか。

 開幕火力を落してまで戦艦を増やした効果は未だ未知数である。(下記)

5-5終わって。 

1508、5-5攻略
1508、5-5消費
 キラ付けはなし、とまでは行かないが、疲労の付いた空母を1-1へ送って光らせた程度、よってカナリずさんなcond値管理である。

 そんな事で楽になったらしい5-5攻略に手を出してみたのだが...そもそも艦載機のテコ入れ前のここの事は知らずに来たので何とも言えない所。

 とはいえ、1出撃にキラ付け+支援必須と言われていた難解海域がキラ付けなしの支援なしでゲージが削れるのだから随分と気軽に出来る様になったのは言うまでもないだろう。
 支援を出さないととなれば資材安はもちろんの事、キラ付けの手間も時間も、資材までもが減る。敷居が下がったのは火を見るより明らかである。...さっさと片したい手前、最後で支援を使いはした訳だけど。


 ちなみにゲージ破壊時の戦闘状況は...
150831_02-1
  • 航空戦:蒼龍、飛龍中破
  • 砲撃戦:行動前に加賀、翔鶴、中~大破→2巡目でItalia大破
  • 夜戦:Bismarck1人で旗艦をもっていく
 と、艦載機熟練度とは全く遠い場所でゲージが割れてしまう事に。
 まあ、空母を多く連れて行くので中破攻撃不可のリスクはあるにしても...カナリ薄い目を引いた結果なのだとは思うのだが、もう少し昼戦で空母が動けたならそこまで苦戦する事も無さそうではある。

 道中では開幕威力で邪魔な雑魚敵の過半数を撃沈、そこから残った装甲艦に徹甲弾カットインを刺せるので道中突破率の流れは持っている訳だし、攻略時には編成なのではないだろうか。

 ちなみに5-5と言えばなレ級elite戦での大破撤退はというと...1回限りとまた薄い目である。基本的に開幕雷撃で中破か大破かと言った所なので最早運なのは据え置きだろう。
 大破撤退の頻度はともかく、航空戦で中破→ピンポイントで同じ艦に雷撃で削って→砲撃で確実に大破...こんなスタンドプレーさえ出来うるのだから奴の前での敗走は最早防ぎ様がない。諦めるしかない。これはいい。

150831_03
 しかしながらコイツはダメだ。主に私に効く。

 天が、地が、人が、たとえ神羅万象の何が許そうとも私だけはこのLマスを許す事は出来ない。
 15夏E-7に比べればマシとか言っても、強い敵抜けてなお逸れるのだから納得いく訳がない。...毎月やってれば慣れるもんなんだろうか。

-了-