こんばんは、くら。です。


141129_00-1
141129_00-2

 もう、(綾波一人で)いいんじゃないかな。
 サクッとイベント海域を攻略してしまったのにはイベント海域でゆっくり掘りを楽しもうというのがあったので、攻略後その足でE5のレア艦掘りに手を出していました。

 イベント攻略中には「艦隊司令部施設」が有るのと無いのでは大違いというのを痛感したので入手手段があるうちに。目が向いたのはE2での大淀掘り。
 駆逐艦が編成の軸な上、ボスの駆逐棲姫&ツ級の耐久力が高いので安定してS勝利するのが難しい海域なのですが、ここでしか会えない艦娘のために一晩狩り。

 (個人的に)育てにくい軽巡や駆逐達に経験値が入るで、この際改装が迫っている響改、綾波改のレベリングにでもと。悠に。気長に。

E2、第二次渾作戦の周回。

141129_02
※拡大推奨。

 そんな事でE2周回、最終的に編成は上図の編成に落ち着きました。五十鈴は軽巡の替えや夜偵を飛ばせる都合で改の字です。
 ちなみに軽巡に大淀を採用すれば夜偵に照明弾、探照灯と夜戦装備がキッチリ全部載せする事が可能。大淀掘りとは。


141129_01

・編成、装備
 ボス戦のデザイン的には至って普通というか。
 支援砲撃+昼戦で駆逐艦4隻、五十鈴の夜戦連撃でツ級、残った戦力で駆逐棲姫を沈めてしまおう。といった狙いでしょうか。

 始めは主砲3積みで浪漫溢れる高ダメージカットインを狙ってみたのですが、単発Hitのカットイン砲撃だと「スカ当たりで終わり」なんて泣きを見たりもするのでヒット数重視の連撃を主力に。いつであっても手数の多さというのは大事ですね。

 軽装艦のみの艦隊なので道中でもツ級やらリ級から飛んで来る魚雷が怖いのですが、随伴駆逐の回避力で躱していくスタイル
 どうしてもT字有利単縦陣とぶち当たった時には帰宅の準備状態なので、それを考えると軽巡2隻編成でツ級等を中破に追いやるのも有効そうに見えてきますね。
 軽巡に差し替わった分の回避率は下がってしまいますけど。


・陣形選択
  • Aマス(潜水艦)・・・単横陣
  • Gマス(夜戦)・・・梯形陣
  • B、C、I(ボス)・・・単縦陣
 ここでの夜戦は必中攻撃もないので、敵を潰す事よりも被害なく通り抜ける事が大事なのだと思います。なので夜戦回避が上がるらしい梯形陣で乗り切る選択。
 プラシーボの範囲かは不明ですけどそこまで被害が酷くなかった気もします。責任は持てませんが。

周回結果(78周)

141129_03

 そんな事で大淀掘りのE2周回。
 始めの内は資材にバケツにと飛んでいく割りにはボスに着けずでS勝利も取れずで大層面白くもない周回だったのですが、試しにキラ付けをしてみると中々どうして軽快に進んでくれるようになりました。

 最後の方に至っては剥がれたら3重、剥がして1-1を3週の繰り返しだったので、駆逐棲姫トライよりもキラ付けしていた時間の方が長かった気も。(駆逐5隻+支援旗艦で1艦隊分ですしね)


141129_04

 改めてドロップ艦娘の名前をたどると前半50周は新艦娘が長波1名と結構な悲惨さ加減でしたが、後半の羽振りのよさを鑑みるとすごく納得。
 比較的ドロップが難しい初風天津風も手に入って、仕舞いにはE2で欲しい艦娘は全入手となれました。運良くトントン拍子出来たのでボスS取得率が30%にも満たないのは忘れましょう。

 それにしても長波は可愛いですね。大淀達の難産を支えてくれた件もあって贔屓してやろうと思います。


-了-