こんばんは、くら。です。


141115_00

 潮ちゃんが改二になりました。
 3-2-1旗艦レベリングが難しい駆逐艦の育成はどうしたもんか状態だったのですが、対潜マップと演習時の旗艦を独り占めした結果改装レベルを満たすことが出来ていました。
 同型、綾波の改二化レベルは70。その後生まれ艦なのでもっと高い数字が飛んでくるんじゃないかと踏んでいたのですが杞憂に終わってくれたようですね。(潮の改二化はLv60で可能

 改装するとずいぶんと垢抜けた感じに落ち着きましたが、潮と言えば改装前のあの「背那珂中の丸い感じ」なのでどことなく違和感が居やします。(改装後も違った可愛さがありますけどね)


141115_01-1

141115_01-2

 さて、同じくレベリング方面の話題で散々言っていた加賀育成の方ですが、どうにか75レベルまで押し上げることが出来ました。
 無論マップセレクトは3-2-1で旗艦MVP独占。その随伴には以前に挙げたレベリング対象艦も連れていたので、利根、龍驤、大井等。副題的な艦娘達のレベリングも同じく一区切り出来ていましたね。(上図↓)

 そして満を持して加賀改へ。
 弾薬消費が大幅に増えてしまう(55→80へ)ので、レベリングが終わるギリギリまで改装は我慢していたのですが、改装後空母と比べてもほとんど引けを取らないスペックを誇るのには採用率の高い理由を感じさせますね。
 艦載数46なのもそうですが、改二と言わず「改」すら必要あったのだろうかといった気さえします。

 そして対空値改修は終わっていない。


追い込み艦載機開発。

141115_02

 艦娘練度もまだまだですが、もっとまだまだなのが所持艦戦の乏しさ
 手持ちの烈風算でもたったの3つという貧弱加減なので、開発資材を減らして補強してきました。前回の開発以上にパァーっと、最早ドドォーンと300回

 開発内約は艦載機オールスターズこと20/60/10/110が200回。十分な彩雲が手に入った後は20/60/10/100を100回でレシピを回していました。
 手に入った目ぼしいモノは以下の通りです。

  • 20/60/10/110、101-200:彗星一二型甲*2、紫電改二*1、烈風*1、流星改*1、彩雲*1
  • 20/60/10/110、201-300:彗星一二型甲*1、紫電改二*1、烈風*2、流星改*2、彩雲*5
  • 20/60/10/100、1-100:彗星一二型甲*1、紫電改二*2、烈風*4、流星改*1

 結果だけをみるとレシピ変更後100回の烈風開発率がとんでもなく高く見えるのですが、一概に「烈風の出るレシピ」試行数で見た場合は、

艦載機300-100a

 wikiの情報と同じく出現率平均2%代に落ち着くのでひどく偏っていた時期があっただけのみたいですね。
 開発艦載機の中でも至高品の烈風なので、隼鷹改二化時と合わせて9個もあればそこそこやりくりが効きそうでしょうか。それにしても300回中で4個(出現率1.33...%)が長引かなくて良かったです。

 ...イベント告知を見た感じだとあまり大きな制空値は必要なさそうなのですけどね。

イベントの抱負的なもの。

141115_03
141115_01-3

 イベント攻略情報はぼちぼち耳入っていますが、とりあえず「貰えるものは全て貰って」な方針で。
 特に今回の海域クリアの報酬では大好きな重巡艦娘が手に入るという事で、是が非でもE3突破はしておきたいですね。

 その後に展開されるEO海域ももちろん気になりますし、「イベント海域の風物詩」なレア艦娘達のドロップも抜かりはないと思うので、期間中はやる事に困る事はなさそうです。
 通常海域攻略が遅いこともあって未入手艦はカナリ多いので1隻でも多くかき入れておきたいですしね。

 とは言っても艦隊練度の様子は上図↓を見たとおりの層の薄さ加減。雨漏りの多い鎮守府艦隊がどこまで通用するのかといったところでしょうか。イベントクリア報告なんかはまた次回にでもまとめて。


-了-